佐賀県では、若い世代をターゲットとし、これまでYouTubeを活用した広報を行ってきました。このたび、佐賀県の魅力を発信することを目的として、「スーツ 旅行」チャンネルの登録者数が54.9万人を誇る交通系YouTuberのスーツさんを起用し、佐賀県の魅力を紹介する動画「スーツが行く佐賀の鉄道旅行」を佐賀県公式YouTubeチャンネル「佐賀県情報発信所」にて3月28日(月曜日)19時30分から配信します!!
スーツさんが自治体公式YouTubeチャンネルとコラボするのは全国初の取り組みです。また、スーツさんが筑肥線(山本―伊万里)及び松浦鉄道に乗車するのは今回が初めてとなります。
 鉄道ファン、スーツさんファンの方はもちろん、そうでない方にもお楽しみいただける内容となっております。鉄道・旅行に関する圧倒的な知識とその独特の語り口で進行する佐賀県での鉄道旅をお楽しみください。
 今回の動画では、スーツさんが佐賀県唐津市伊万里市、有田町を訪れました。動画前半はJR唐津駅から唐津線筑肥線に乗車し、厳木駅山本駅途中下車をしながら、古い駅舎が残る両駅や唐津線筑肥線の歴史等をスーツさんがわかりやすく解説!佐賀県の鉄道の魅力を知ることができる内容となっています。また動画後半は、伊万里市内を散策しながら伊万里牛を使用した昼食を堪能した後、松浦鉄道に乗車し、有田町へ向かいます。有田町では陶山神社や、内山地区のまちなみ、泉山磁石場、上有田駅といった焼き物に関係するスポットを訪れます。鉄道だけでなく、伊万里焼、有田焼など焼き物の歴史にも触れますので、旅行好きの方、佐賀の焼き物文化に興味がある方にもお楽しみいただける内容となっています。
  • 放送概要
媒体名:YouTube
チャンネル名:佐賀県公式YouTubeチャンネル「佐賀県情報発信所」
https://www.youtube.com/channel/UC2OO1HMQ3-EneAG6ougEMVg
番組名 :「スーツが行く佐賀の鉄道旅行」(https://www.youtube.com/watch?v=kYXD9ULuNvQ
公開日 : 令和4年3月28日(月曜日)19時30分~
出演者 :
◆スーツ
1997年生まれ
東京都出身
・鉄道、交通、旅行に関する圧倒的な知識と独特の語り口が特徴
・株式会社AS取締役
・YouTubeチャンネル登録者数:54.9万人
令和4年3月23日現在)
  • 動画内容
 福岡市からJR筑肥線で唐津にやってきたスーツさん。まずは、唐津駅から唐津線厳木駅山本駅に向かいます。古い駅舎が残る両駅の魅力をお伝えします。
 山本駅からは筑肥線に乗り換えて伊万里駅へ。昼食は江戸時代大正時代につくられた器に入った伊万里牛御膳を堪能しました。伊万里駅からは松浦鉄道で、有田駅へ向かいます。全国の鉄道に乗車するスーツさんですが、筑肥線(山本―伊万里)と松浦鉄道には初の乗車とのことで、説明にも熱が入ります。
 有田町では、参道を線路が横切ることで有名な陶山神社や、重要伝統的建造物群保存地区である内山地区のまちなみ、泉山磁石場、上有田駅を訪れ、有田が紡いできた陶磁器文化とその歴史を紐解いてきます。

配信元企業:佐賀県

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ