合コン、婚活イベントなどでは、気さくで話しやすい女性の方が男性からも声がかけられやすい傾向にあります。

男性たちに聞いた!実は男ウケが悪いファッションアイテム #5「珍しいね…」

逆に話し掛けにくいなど「近寄りがたい」雰囲気の女性は、男性も声をかけずらいため、恋のチャンスを逃してしまいがち。

恋のチャンスを増やすには、男性が近寄りやすい雰囲気を醸し出すことが大切です。では、男性が「近寄りがたい」と感じる女性の特徴とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

本記事では、男性から「近寄りがたい」と思われる女性の特徴、理由とその対処法、解決方法を紹介します。

男性が“近寄りがたい”と思う女性の特徴と対処法をご紹介

1.仕事の話が多い、キャリアウーマンタイプ

女性の社会進出増加にともない、出世を目指すキャリアウーマンタイプの女性は少なくありません。

女性から見ると憧れの存在となるものの、男性からすると「恐れ多い」と思われ、近寄りがたい印象を与える可能性があります。

キャリアウーマンタイプの女性は、仕事について熱心に話し過ぎてしまうと、男性が怖気ついてしまう恐れがあるため、ちょっとドジな話やミスした話もするとギャップ萌えに繋がり、男性が親しみを覚えるようになるはずです。

2.笑顔が苦手で、無表情になってしまう

女性のなかには、笑顔が苦手でつい無表情になってしまう方も少なくありません。

無表情なままだと、男性に近寄りがたい印象を与えてしまうため、この場合はせめて反応だけでも少しオーバーに取ってみるといいでしょう。

たとえば、「すごーい!」などの反応を、やや大きめの声で対応したり、身振り手振りを少し大げさにしてみるだけでも構いません。男性は、あなたが不器用なりにも一生懸命反応してくれる姿を見て、次第に親近感を覚えてくれることでしょう。

3.かわいいよりも、美人寄りのルックス

かわいい系よりも、美人系のルックスの方が、男性に近寄りがたい印象を与えてしまいがち。

とくに茶系や紫、ブルーなど落ち着いた色や、クールな印象の色をメイク、ファッションに取り入れると、より近寄りがたい印象となります。

淡いピンク、コーラルピンクやコーラルオレンジなど、女性らしく甘い色をメイク、ファッションに取り入れることで、美人系からかわいらしい印象に変化させることができます。

4.背が高め

背が高い女性はモデルっぽくてかっこいいですが、男性によっては自分より背の高い女性に怖気ついてしまうケースもあります。

この場合は、さらにクールでカッコよさをアピールしてしまうと、女性ファンは増えますが、男性はさらに近寄りがたいと感じてしまう可能性があります。

背が高めの女性は、少しお茶目な一面や、ちょっと甘えたところを見せるなど、可愛らしいところを見せることで、ギャップ萌えに繋がるはずです。

話すのが苦手な場合はココを意識して!

5.育ちの良いお嬢様

育ちがよく、言葉使いも丁寧で品のある女性は、男女ともに魅力的に映るもの。しかし、男性によっては自分と育った境遇が異なるあまり、「自分には恐れ多い」と、怖気ついてしまうなんてことも。

この場合は、男性に親近感を持ってもらうためにも、庶民的な趣味(映画、ドラマネタでもOK)を振ってみるのがオススメです。男性は少しでも同じ共通点をあなたに感じれば、親近感を覚えるはずです。

6.大人しくて、話すのが苦手

普段から大人しく、話すのが苦手な女性は男性の話にうまく相槌が打てず、相手に「近寄りがたい」印象を与えてしまいがち。

その場合は無理に話そうとすると、タイミングを上手く掴めず、よりしかめっ面になってしまうことも考えられます。

話すのが苦手なら、せめて相槌だけでもニコニコ対処するだけで大丈夫です。

男性は話し上手な人よりも、聞き上手でニコニコしている女性の方が好印象を覚えるため、相槌を上手く対応するだけで、相手に良い印象を与えることができるはずです。

7.頭脳明晰で博識

高学歴で博識な女性は、会話も上手く、自分の知識を上手く織り交ぜながら会話を進めることができます。しかし、博識な女性のなかには、自然と難しい言葉をサラッと使ってしまうなんてことも。

男性から見ると「頭が良さそう」とは思われるものの、ボキャブラリー豊富で知性のあるトークに怖気ついてしまい「僕なんて相手にされるだろうか……」と思われてしまう可能性があります。

その場合は、テレビ、ドラマ、映画や芸能ネタなど、誰でも話が合いやすいネタを選ぶことで、男性もあなたに親しみを覚えるようになるはずです。

8.ネガティブで暗く、いつも俯いている

「どうせ私なんて」と自分を卑下してしまう女性は、つい俯いてしまいがちです。しかし、ネガティブでふさぎ込んでいると、男性から見て「僕が話し掛けても、対応してくれなさそう」、「自分の世界を強く持っていそう」と思われやすいため、損をすることが多くなります。

男性から声をかけやすい雰囲気を醸し出すためにも、前を向いてニコニコ笑うように意識しましょう。

自己評価が低く、自分に自信が持てない場合は、毎日鏡に向かって「今日も笑顔がいいよ」と話しかけていくと、少しずつ自信が身につきます。

筆者もこの方法で、前は俯いてばかりだったのですが、前を向き、異性の目を見て話せるようになりました。自己評価が低く、自信が持てない方はぜひ試してみて下さい。

相手に「近寄りがたい」と思われがちな女性は、親しみを持ってもらうようニコニコ笑うことを意識してみて下さい。