俳優の山崎賢人と女優の土屋太鳳がダブル主演し、12月配信されるNetflixシリーズ『今際(いまわ)の国のアリス』シーズン2より、第1弾キャスト10人とクランクアップコメント映像が解禁された。

【動画】山崎賢人、土屋太鳳ら『今際の国のアリス』シーズン2キャストのクランクアップコメント映像

 麻生羽呂の人気漫画を実写化し、2020年12月に配信された『今際の国のアリス』の続編となる本作。生きる意味を見失っていたアリス(山崎)やウサギ(土屋)たちが、命懸けの“げぇむ”に挑む姿を描くサバイバルドラマだ。

 元の世界に帰るため、“今際の国”の謎を追いかけるアリスとウサギ。二人は謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集めたアリスたち。残るはジャッククイーン、キングの絵札のカードのみ。前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”に挑むアリスたち。果たしてすべてのカードがそろった時、彼らは元の世界に戻ることができるのか…。

 第1弾キャストとして発表されたのは、シーズン1のラストで繰り広げられた壮絶な“げぇむ”に勝利した10人。山崎、土屋に加え、チシヤ役に村上虹郎、アン役に三吉彩花、ニラギ役に桜田通クイナ役に朝比奈彩、アグニ役に青柳翔、ミラ役に仲里依紗。このほか阿部力、渡辺佑太朗も出演する。

 クランクアップ直後のコメント映像では、山崎、土屋、村上、三吉、桜田、朝比奈、青柳、仲の8人が、撮影直後の興奮冷めやらぬ熱いメッセージを寄せている。

 山崎は「本当に毎日スケールの大きい、パワーアップしたアリスの世界で、ワクワクしながら撮影ができてたので、本当に完成が楽しみ」、土屋は「ワンカットワンカットが大きな爆発とか、ウサギも同じような気持ちを体験したのではないかと思うような現場でもあり撮影でもあったので、毎日尊くて幸せな時間だったと思います」と撮影を振り返っている。

 Netflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2は、Netflixにて12月より全世界独占配信。

山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

Netflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2に出演する(左から)山崎賢人、土屋太鳳、(上段左から)村上虹郎、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、(下段左から)渡辺佑太朗、阿部力、青柳翔、仲里依紗 (C)麻生羽呂・小学館/ROBOT