カタールワールドカップ(W杯)出場を決めたセネガル代表のアリウ・シセ監督が喜びを爆発させた。

29日にアフリカ最終予選のエジプト代表戦に臨んだセネガル。敵地で行われた1stレグを1-0で落としていたセネガルだったが、ホームで迎えた2ndレグでは、開始4分にFWブライユ・ディアの放ったシュートがエジプトMFハムディ・ファティのオウンゴールを誘って先制。いきなりイーブンに戻して見せた。

しかし、その後は優勢に試合を進めるも追加点が奪えず、勝敗はPK戦に委ねられることに。PK戦セネガルはDFカリドゥ・クリバリ、エジプトはFWモハメド・サラーが一人目で外す波乱模様となった中、最終的に3-1でセネガルに軍配。先のアフリカ・ネーションズカップ決勝と同じ対戦カードを制し、2大会連続3回目のW杯出場を決めた。

ネーションズカップ優勝に続くW杯出場という快挙を成し遂げたシセ監督は喜びをあらわに。前回大会を振り返りながら、カタールではより良い結果を残せると自信を示した。

「"貫く"ことが大事だった。トロフィーを獲得すると、その後の試合は非常に重要なものになる。もしW杯出場を逃していたら、間違いなく別のものになっていただろう」

「今、我々は神に感謝を捧げる。さらに良く、強くなれると思う。カタールに行くということは、大志を抱くということだ」

「2018年も同じ大志を持っていたが、戦力差に屈して淘汰されてしまった。今回、セネガルはここ4、5年において大陸トップという実績を引っ提げて臨むことになる。セネガルアフリカ王者であり、2つの非常に難しい試合で下馬評を覆した。この2試合はカタールに向けて我々を勇気づけてくれるはずだ」

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
スマホやFire TV、PCやタブレットで楽しみ方いろいろ!
>詳しくはこちら

サムネイル画像