この時期は1年の中でもとても過ごしやすいですよね。晴れた日には、厚手の上着も要らなくなり、身も心も軽やか。身の回りでも、そこかしこで、春を見つけることができます。ドライブやお散歩の途中でちょっとひと息つく際に、持ち歩きのできるお供はいかがでしょうか?自宅はもちろん、キャンプやピクニックにもいいかもしれません。ぜひ楽しんでみてくださいね。


主食は…フランスパン

今回のおすすめはフランスパンの一種、「バゲット」です。『杖』を意味するこのパンは細長い形状をしています。フランスパンの種類については、他にも、太くて短い「バタール」や、太くて長い「パリジャン」などもあります。持ち歩きご飯の主食としてバゲットをおすすめするのは、やはりそのコンパクトさです。パンくずが出ることもあり、まずは薄くスライスしておきましょう。そのまま食べても美味しいですが、一部をそのまま軽くトーストしておいたり、砂糖とバターをのせてラスク風に、すりおろしにんにくとバターを塗って焼いておくなど、バリエーションを加えると、食べる時にマリアージュを選ぶ楽しみにもなります。


牡蠣をお供に

牡蠣を使って、メインにもなり得る、ちょっと豪華なメニューを作ってみましょう。「コンフィ」とは食材をオイルに浸してじっくりと煮る料理のことです。油で煮ることによって、コーティングされ、しっとりと保存ができます。具材のみを持ち歩きますが、使ったオイルは捨てずに、炒め物やパスタ、パンにつけるオイル、蒸し野菜などを和える時などに利用してみてください。
「牡蠣のコンフィ」(作りやすい分量)
<材料>
牡蠣 400g
にんにく 2片
ローズマリー 1枝
鷹の爪 1本
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 適量
<作り方>
1. 牡蠣は洗って、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取ります。
2. 鍋に牡蠣が重ならないように並べて、オリーブオイルをヒタヒタになるように注ぎます。
3. にんにくは薄くスライスします。鷹の爪はタネを除いて適当な大きさに切ります。
4. にんにく鷹の爪、塩を2に満遍なく振り入れて、ローズマリーものせます。
5. 弱火で煮込みます。ふつふつとしてきたら、アクを取りながら、さらに20分ほど煮たら、完成です。


畑の恵みをマリネで

和食で「和え物」に使われることの多い食材を、洋風にマリネにしてみました。野菜の食感が楽しい美味しさです。ボリュームやコクが欲しい場合は細切りにして焼いたベーコンやハムなどを加えてもいいかもしれません。シンプルな材料の味を楽しんでみてください。
「野菜のマリネ」
<材料>
れんこん 1/2節
なす 2本
にんにく 1/2辺
おから 1カップ
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
<作り方>
1. れんこんはよく洗って皮を剥き、5mm程度の角切りにします。なすはヘタを落として、1cm程度の角切りにします。にんにくみじん切りにします。
2. フライパンオリーブオイルをひき、中火で熱します。1を入れて塩を振って、しっかりと炒めます。
3. 火を止めて、おからレモン汁を加えてしっかりと混ぜ合わせます。粗熱がとれたら完成です。


サンドにしても美味しいディップ

そのまま食べても美味しいのですが、サンドしても美味しいディップを作ってみましょう。大人も子どもも好きなメニューではないでしょうか。
「たらもディップ」
<材料>
じゃがいも 3個
たらこ 1腹
ツナ缶 1缶
バター 10g
クリームチーズ 80g
<作り方>
1. じゃがいもは小さめにざく切りにします。たらこは皮を取ってほぐしておきます。ツナ缶は中の汁をしっかりと切ってほぐしておきます。
2. 鍋にじゃがいもと分量外の水を入れて茹でます。竹串がスッと通るくらいに柔らかくなったら、ザルに取り上げます。
3. ボウルに2のじゃがいもとツナ、バターを加えて、潰しながら、しっかりと混ぜ合わせます。
4. 全体がほぐれてしっかりと混ざったら、クリームチーズを加えて、さらに混ぜ合わせます。混ざったら、たらこを加えて、ざっくりと混ぜ合わせて完成です。

新物も見かけるようになりましたね

新物も見かけるようになりましたね

晴れやかな気持ちになる気候。何をして楽しみますか?

ワクワクも一緒に!持ち歩きできるご飯、作ってみませんか