6人組ボーイズグループ・MONSTA Xのメインボーカルを務めるキヒョンが、デビュー7年目にして待望のソロデビュー! 今回はソロデビューシングル「VOYAGER」に込めた思いなどをたっぷり語ってもらった。

【写真を見る】キュートな指ハートポーズでセルカを撮るキヒョン 

■ソロ活動は最初で最後ではなく、ここがスタート地点

――MONSTA Xのメインボーカル、キヒョンがデビュー7年目にして初のソロデビューを果たした。

実は、もっと前からソロの話はあったのですが、MONSTA Xの活動が忙しくて延び延びになっていたんです。今回、ようやくタイミングが合った感じで。決まったときは、やはり緊張しました。うれしくもあり、心配もあり。

ただ、デビュー曲「VOYAGER」のデモ曲を聴かせてもらった瞬間、「やらなきゃ!」と直感が働いたんです。「VOYAGER」は旅人という意味。ソロ活動は、最初で最後ではない。ここがスタート地点で、僕の道は続いていくという意味も込めての“VOYAGER”です。

――収録曲「,(COMMA)」では、作詞にも挑戦した。

僕が歌詞を書いたことに、MONSTA Xのメンバーたちがすごく関心を持ってくれました。「いいじゃん!」とか、「うまいね」って褒めてくれたし(笑)。歌詞に厳しい会社の偉い人に提出した歌詞が一発OKだったのも、自信につながりました。

――そして、もう一曲の収録曲が「RAIN」。

先の2曲はライトでノリのいい感じですが、「RAIN」は歌詞もサウンドも少しヘビーです。別れを歌うために、ガッツリ感情移入しました。

■キヒョンがMONSTA Xメンバーからのさまざまなサポートを明かす!

――ソロデビューに際し、MONSTA Xメンバー各人がさまざまな形でサポートをしてくれたそう。

リーダーのショヌさんは入隊中なのに、食べ物を差し入れしてくれました。食いしん坊のショヌさんらしいですよね。曲を聴いて「(モノマネで)すごくいいね、カッコいいよ」と言ってくれました。

ヒョンウォンくんは「ダイエット頑張り過ぎなんじゃない?」って心配をしてくれて、ミニョクくんは「髪形はこっちの方が似合うよ」と、ビジュアルチェックをしてくれました。

ジュホンくんは歌詞に対するアドバイスをたくさんしてくれて、I.Mくんはおちゃめな彼らしく「ソロとしては僕の方が先輩なので、ちゃんと立ててくださいね!」と言っていました(笑)。

それでMV撮影の応援に来てくれたとき、「I.M先輩、後輩キヒョンがあいさつに参りました」って最敬礼したんです。映像に残してあるので、ビハインドとして公開されるんじゃないかな? 楽しみにしていてくださいね。

■MONSTA Xのキヒョンとは違う姿をお見せできるように努力しました

――ヒョンウォンが痩せ過ぎを心配したという話があったが、今、自宅でのトレーニングにハマっているのだとか。

忙しいと、外にも行けないし(笑)。家ではプランクや腕立て伏せを毎日欠かさずやっています。一日に200回くらいかな。人前に出る職業なので、人からどう見えるかを気にしながら、自分自身を管理することって必要でしょ? 

でもそれをしておけば、ファンの皆さんに会うときも心配せずに会えるので、職業柄仕方ないですね。意識が高い? フフフ(笑)、僕、もうすぐアイドル8年目ですからね! 

VOYAGER」ではMONSTA Xのキヒョンとは違う姿をお見せできるように努力しました。ソロ歌手・キヒョンの音楽のカラーをしっかり感じていただきたいです。僕が得意でもあり、好きでもあるポップな要素を盛り込んだ作品です。僕自身が持つ強みを最大限表現していますので、注目していただけるとうれしいです。

取材・文=坂本ゆかり

待望のソロデビューを果たしたキヒョン /提供写真