女優の松本若菜が、4月1日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に初登場。また、前回出演した際に“フジテレビ出入禁止”の憂き目に遭ったお笑い芸人・屋敷裕政(ニューヨーク)が約1年ぶりに出演し、松本と共にゲストコメンテーターを務める。同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティー。

【写真を見る】冷静にコメントする松本若菜…眼鏡姿もクール!

オープニングでは、MCのアリタ哲平(有田哲平)が、屋敷の“出禁”が晴れて解除されたことを報告。そして、事情を知らない松本のために、出禁の原因となった2021年3月12日の放送をVTRで振り返る。

度を超えた過激な発言を連発する屋敷の姿がモニターに映し出されると、屋敷本人は「決して本音で言ったわけではない」と必死に弁明を図るが、横にいる松本は、「これは出禁になっても致し方ない」と冷静にコメント。しかし続けて「このVTRには残念なところがあります」と、番組側に非難の矛先を向け始める。すると屋敷は、さらなる窮地に追い込まれてしまう。

■特集「新社会人と日本の未来を徹底討論」

今回の特集のテーマは、「新社会人と日本の未来を徹底討論」。今回は、2022年度の幕開けとなる4月1日の放送ということで、この春から社会に出る“新社会人”たちと共に、これからの日本をより良くするためには何をするべきか、徹底討論を展開する。

番組では、新社会人をスタジオに招き、彼らから事前に取ったアンケートの回答を紹介。政治からエンターテインメントまでさまざまな分野について、新社会人たちから“日本の未来への提言”がなされ、それを基に出演者陣が討論を行うことに。

■放送8年目に突入する番組の新しい試み

しかしここでMCのアリタから、今回の企画では“ある試み”を実施することが告げられる。今回から放送8年目に突入する「全力!脱力タイムズ」は、番組をより良いものにするべく、アメリカからコンサルタントを招き、改善点をアドバイスしてもらおうというのだ。

かくして、アメリカで数々のテレビ番組をヒットさせてきたという有名コンサルタントがスタジオに登場し、彼が見守る中、討論がスタート。スムーズに話し合いが進行していくが、突然、コンサルタントストップを掛けてくる。思わぬ収録中断に一同が戸惑う中、コンサルタントから予想外のアドバイスが告げられ、屋敷も松本もそれに翻弄(ほんろう)されていく。

松本若菜コメント

――「全力!脱力タイムズ」初登場の松本さん。もともと番組の大ファンだそうですね。

はい、毎週必ず拝見させていただいています!ですから今回、出演のお話を頂いたときは本当にうれしくて。実は何年か前、出演映画の告知を兼ねて「脱力タイムズ」に出られるかも、というお話があったんですけど、スケジュールの都合で出演できなかったんです。

そのときは本当にショックで、「私も『脱力』に出たかった~」って泣きわめいてしまって(笑)。それがずっと心残りだったんですが、長年の夢がようやくかなって、今は幸せな気持ちでいっぱいです!

――松本さんが感じる「全力!脱力タイムズ」の魅力は?

初めて見たとき、有田さんが本当に報道番組を始められたのかなと思ってしまったんですけど(笑)、そんなふうに誤解してしまうくらいの真面目な空気が、どんどんおかしな感じになっていって(笑)、どんどん芸人さんが追い込まれていくという、一連の流れがたまらなく面白いんですよね。

追い込まれた芸人さんが冷や汗をかきながら見せる底力というか、その芸人さんの真骨頂を見ることができるのも、この番組ならではと思います。

――収録に臨むにあたって、何か準備したことなどはありますか。

「脱力」ファンとしては、有田さんの“悪ふざけ”の度合いと言いますか(笑)、きっとこういう感じで来るんだろうなっていう流れは、ある程度読めているつもりだったんですが、いざフタを開けてみたら、自分の想像をはるかに超えた展開で(笑)。それでも、なんとか空気に飲まれないよう、精いっぱい頑張りました!

――今回の反省点は?

いやもう、たくさんありますよ!(笑) 反省点だらけです。例えば…こんなことを言うのはおこがましいんですが、屋敷さんにもっとおいしいところをパスできればよかったのに、とか(笑)。

――ゲストのニューヨーク・屋敷さんの印象をお聞かせください。

テレビではいつもお見受けしていましたが、全くの初対面だったんです。独特のしゃべり方だったり、高めの声だったりで、そんなにキツくは聞こえないんですが、実際に話をしている内容はものすごく毒々しいという(笑)、“毒舌の芸人さん”というイメージがあったので、今回の追い詰められている姿は、とても新鮮でした(笑)。テンパっている屋敷さんを間近で見ることができて、ラッキーでした(笑)。

――MCの有田さんの印象は?

有田さんとは、一昨年の年末に、フジテレビの特番(2020年12月26日放送「#ハッシュで有猿」)でご一緒させていただいたんですが、“アリタキャスター”は、そのときの有田さんとは少し違いましたね。真剣な表情をされる場面が多かったような気がします。

本番前も、黙って何かを考え込んでいる様子で、突然、“このセリフの後で、松本さんに振りますから”みたいなことをおっしゃってくださって。こうやってずっとお笑いのことを考えてらっしゃるんだな、かっこいいなと思いました。

――松本さんご自身の見どころは?

いえいえ、特にありません(笑)。とにかくずっと緊張していたので…。自分で放送を見られるかどうかも自信がありませんから。本当にお世辞でもなんでもなく、「脱力タイムズ」に対する愛が大き過ぎて、自分が出ている回を見るのが怖いんですよね(笑)。もうしばらく気持ちが落ち着くのを待ってから、じっくり見たいと思います!

――では最後に、今回の「全力!脱力タイムズ」の見どころを教えてください。

フジテレビを出禁になってしまった屋敷さんが、いよいよ復活します!(笑) まさかの結末にご期待ください!私も間近で目撃して驚きました!

「全力!脱力タイムズ」に出演する屋敷裕政(ニューヨーク)と松本若菜(写真左から)/ (C)フジテレビ