日本経済大学(所在地:福岡県太宰府市、学長:都築 明寿香)は、今春、女子サッカー部を創部しました。監督には、J1の鹿島アントラーズなどで指導を行ってきた賀谷英司(がや・えいじ)氏が就任し、今月22日から練習をスタートしました。
本学女子サッカー部は、九州を中心に、仙台や埼玉など全国各地のサッカー経験者11人が入部し、本学のサッカーグラウンドで活動を始めました。メンバーには、プロチームの下部組織「WEリーグ」のチームで活躍した学生なども含まれています。また、監督に就任した賀谷英司氏は、鹿島アントラーズ横浜F・マリノスなどで選手として活躍した後、ベガルタ仙台アシスタントコーチ鹿島アントラーズの育成組織コーチを歴任。その後、2018年にはJFAアカデミー福島女子U−18の監督に就任するなど、男子だけでなく女子選手の育成でも力を発揮しています。

また、本学では、多様性の観点からも女性のスポーツを通した活躍推進に力を入れています。本学は、2020年には女子ラグビー部を創部し、既存の女子バスケ部や女子テニス部なども全国・九州のトップクラスで活躍していますが、近年、女子サッカーの競技人口が増加していることから、大学でもサッカーを継続したい女子学生を受け入れたいと考え、創部することになりました。また、これまでにも運動部に所属する女子学生を対象とした「女性の身体とスポーツ」をテーマにした講演会などを実施してまいりましたが、今後も安心して女性がスポーツを続けられる環境づくりに力を入れたいと考えています。

女子サッカー部は、4月2日に初戦を迎えます。
始動したばかりの女子サッカー部の今後の活躍にご注目ください。

練習初日(3月22日)の様子
女子サッカー部メンバー


【第34回 九州なでしこサッカー大会 福岡県予選】
日時:4月2日(土)午前11時 キックオフ
会場:福岡県北九州高等学校 グラウンド(北九州市小倉北区)
対戦相手:ブリステル福岡レディー



【女子サッカー部 FW 鎌田 くるみさん コメント】
「創部して間もない部活ということもあり、目に見える形での結果を残していきたいと思います。そのためにも、練習や試合で活発にコミュニケーションを取り合いながら、チーム全体でモチベーションや技術を高め合っていきたいです。また、フォワードとして、チームが苦しいときに得点を決めることでチームに貢献し、チームメイトに信頼してもらえる選手になりたいです。」



( 賀谷 英司監督 プロフィール)
1969年生まれ、北海道出身
日本サッカー協会公認ライセンス
A級コーチジェネラル取得

選手歴:鹿島アントラーズ横浜F・マリノス
    京都サンガFCベガルタ仙台
指導歴:コンサドーレ札幌鹿島アントラーズ
    中国杭州緑城U14-17

    JFAアカデミー福島女子U18
【賀谷監督 コメント】
「大学の部活動サッカーをする上で、選手自身が主体的に考え、トライアンドエラーを繰り返していく中で決断していくことが大事だと思っています。私自身もトップダウンで指示を出すのではなく、選手たち自身の考えや主体性を汲み上げて導いていきたいです。また、学生たちには、4年間を通じてサッカーだけではなく学業などいろいろなことを経験し、個の力を高めることで社会に出て活躍していく準備をして欲しいと思っています。」


■日本経済大学(都築学園グループ / (学)都築育英学園)
都築学園グループは、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神とし1956年に設立。2018年に開学50周年を迎えた日本経済大学は経済・経営の実学に特化した2学部6学科17の専門コースを持つ日本有数の留学生を抱える国際色豊かな大学です。

所在地:福岡県太宰府市五条3-11-25
代表者:学長 都築 明寿香
URL:https://www.jue.ac.jp/(日本経済大学)事業内容:福岡県福岡市南区に本部を置く学校法人のグループ

配信元企業:都築学園グループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ