ヴィッセル神戸のFWボージャン・クルキッチが、日本やJリーグ、クラブについて語った。

バルセロナカンテラ出身のボージャンは、2007年9月にトップチームデビューを果たし、当時17歳19日でFWリオネル・メッシの最年少デビュー記録を塗り替えた。また、同年10月には初ゴールを挙げ、同じくメッシの最年少記録を更新した。

その後はなかなか輝けず、ローマミランアヤックスストーク・シティマインツ、アラベス、モントリオール・インパクト(現CFモントリオール)と渡り歩き、2021年夏に神戸へと完全移籍で加入した。

2021シーズンは6試合に出場し1得点を記録していたが、右ハムストリング肉離れの負傷によりシーズン終了前にバルセロナへと戻ってリハビリを続けた。

新シーズンに意気込んだボージャンだったが、出遅れるとここまで3試合の出場に。また、チームは開幕7試合で4分け3敗と勝利がなく、監督も交代していた。

ボージャンスペイン『スポルト』のインタビューに応じ、今シーズンについてコメント。出遅れたことを認めながらも、しっかりとプレーしたいとした。

「正直言って、ここに来られて嬉しい。競技レベルでは、ケガをしてしまった昨シーズンの終盤と、シーズンの序盤に新型コロナウイルスに感染したことの2つのフェーズがあるのは事実だ」

「でも神に感謝する。僕はすでにそれを乗り越えた。そして元気だよ。この間も数分間プレーしたし、動き出すのが待ちきれないよ」

スペインではなかなかJリーグの情報が入ってこない中、ボージャンは日本でプレーできていることは良いとコメント。Jリーグのレベルも問題なく、ヨーロッパの選手やスペイン人監督もいると紹介した。

スペインでは、Jリーグの反響がないのが普通だし、マイナーに思えるのかもしれないけど、今のサッカーはどこでも競争が激しく、良い選手が集まっているのが現実だ」

「ここには多くの集中が必要で、勝つことは簡単じゃない。僕は楽しんでいるし、レベルがとても面白いので僕は驚いたと言えるよ」

「多くのヨーロッパの選手もここでプレーしている。そして、僕たちの監督であるリュイス・プラナグマ・ラモスリカルドロドリゲス、アルベル・プッチ・オルトネダのような監督だっている」

その監督という点では、神戸はリュイス・プラナグマ・ラモス氏が暫定監督に就任。スペイン人監督の下でプレーすることになるボージャンだが、実は20年前にも関係があったことを明かした。

バルセロナのユースチームプレーしていた時、彼がエスパニョールを率いていた。僕は幼い頃からルイスと関係があったんだ。この間思い出したんだよ」

「20年後、僕たちがここにいると誰が言っただろう。色々なところにチャンスがあるということがよくわかるね」

そんなボージャンだが、日本が世界に知られるにはまだまだ著名な選手の力も必要だとコメントした。

「日本にはクオリティがあるし、成長しているけど、世界に認知されるためにはある程度の経験を積んだ選手が必要だ。アメリカもすでにやっている」

今シーズンの神戸はリーグ戦でつまづいているもののAFCチャンピオンズリーグ(ACL)は本戦に出場。4月半ばから集中開催でグループステージが行われる。

AFCチャンピオンズリーグでの目標は、グループステージを1位で通過することだ。僕たちは、タイで3週間にわたって6つの試合を全て同じ会場でプレーするんだ」

そのACLを前に同じバルサ育ちのMFセルジ・サンペールが重傷。全治8カ月となり、今季中の復帰は不可能な状況となってしまった。

「残念だよ。このタイプのケガは全く喜ばしくない」と語ったボージャン。「セルジの状態が良ければ、3人で戦えたと思うんだ」と、一緒にプレーしたかったと語った。

そのボージャンだが、日本でのプレーについて「全ては今年次第だね。今それについて考えることの意味はない。シーズンは11月に終わり、今は3月だ」と語り、いつまでプレーするかは今話すことではないとコメント。ただ「つまり、熱意があれば良いということだ」と語り、サッカーへの情熱は冷めていないようだ。

サッカーはすごい。8月で32歳になるけど、まだまだ勝負したいし、これは譲れない。今でもサッカーをすることに熱中しているよ」

「そしてキャリアも、以前よりはずっと長くなっている」

「去年は自分の判断で、しばらく試合に出なかったんだけど、本当に良い経験になったし、自分が幸せになるのはサッカーをすることなんだと実感したんだ」

「もちろん他にも色々とあるけど、体が持つ限りはプレーを続けたいと思うよ」

まだ本領を発揮していないボージャン。ここからエンジンをかけてくれるだろうか。

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像