(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツールオークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年3月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。

オークション価格相場研究所』の2022年3月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法

調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年3月16日3月31日

■集計対象取引
3,738,159件

3月後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 SEシリーズの影響!? iPhone12
3月後半のランキングで最も注目したのが「iPhone12」です!
家電やパソコン、スマートフォンは新シリーズ・新バージョンがリリースされると旧バージョンは買いやすくなります。
いわゆる型落ちになるため、値段が安くなるからです。
今回ピックアップするiPhone12も型落ちとなった結果のランクインでしょう。
型落ちになった要因は、3月の前半に新モデルのiPhoneである「iPhoneSE(第三世代)」がリリースされたからです。

型落ちで安くなるなら、iPhone12の次のシリーズであるiPhone13も同じなのでは、と考えた方もいるでしょう。
実はiPhone13とiPhoneSE(第三世代)は、同じ15世代目のiPhoneシリーズなのです。
画面サイズやデバイスの機能に違いはあるものの、スペックとしては似通っているシリーズになります。

対して、iPhone12は第14世代のiPhoneです。
デバイス内のプロセッサが異なるため、15世代のiPhoneシリーズと比較すると処理能力は劣ります。
パソコンと同じように、より高性能なスペックマシーンがでると、型落ちシリーズは安くなります。
5月くらいまではiPhone12の人気が続く可能性がありますが、次第に人気も落ち着くはずです。
とはいえ、型落ちのiPhoneがオークションで人気となるのは、今後も続くことでしょう。

◆2位 誠実・慈愛・徳望 サファイア
3月後半のランキングで2番目に注目したのが「サファイア」です!
サファイアといえば、ダイアモンドと同じくジュエリーに使用される鉱物です。
見出しの「誠実」「慈愛」「徳望」はサファイアが持つ石言葉です。
このサファイアは2021年11月にもピックアップしており、定期的にランクインする定番アイテムといえます。

前回は1カラット1円からオークションがおこなわれており、衝撃を受けました。
今月はどうかとのぞいてみると、どうやら傾向は変わっていないようです。
1~4カラットが1円で取引がおこなわれていました。
サファイアが1カラット1円というキーワードをみると、なぜこんなにも安いのかと衝撃を受けることでしょう。
安さのカラクリは実にシンプルです。

サファイアにはランクというものがあり、同じ1カラットでも値段が異なります。
Sランクのサファイアは1カラット50,000円以上します。
私たちがイメージするサファイアはこのSランクでしょう。
対して、Dランクのサファイアは100円も満たしません。
オークションで取引されているサファイアはこのDランクなのでしょう。
定番アイテムであるサファイアは、今後もランクインを果たすはずです。

掘り出し物が出品されていましたら、またピックアップして紹介したいと思います。

◆3位 まさかの引越用!? 運搬車
3月後半のランキングで3番目に注目したのが「運搬車」です!
3月といえば、引越しのシーズンです。
入学や卒業、入社に転勤など理由は様々ですが、多くの方がこの時期に新天地へ引越していきます。
引越しは引越し専門の業者に依頼するか、もしくはレンタカーを借りて、自分たちで荷運びする方法があります。
今月のランキングでは「運搬車」というキーワードが、上位にランクインしていました。

引越しのシーズンなので、まさか引越し用に運搬車を購入したのかとつい想像してしまいました。
レンタルならわかりますが、購入となると豪快と言わざるを得ません。
しかし、オークションの中身をみると、予想が大きく外れました。
今月のオークションでは農業用の運搬車とミニカーの運搬車が数多く出品されていました。
これから春に向けて、田植えなど農業が盛んになる時期です。
シーズンが始まる前に、農業に必要な機材を揃えようとしたところでしょう。

農業用の運搬車は、およそ10,000円~100,000円前後の取引価格でした。
価格の安いものは簡易的な運搬車で、価格の高いものは本格的な運搬車です。
ミニカーの運搬車はおよそ1,000円~3,000円前後の取引価格でした。
ミニカーオークションでも屈指の人気アイテムです。
特に働く車シリーズを好きなお子様は少なくありません。
運搬車も働く車シリーズのため、盛んに取引がおこなわれた結果でしょう。

ミニカーは通年で人気のため、今後もランクインする可能性は十分にあります。
しかし、農業用の運搬車は遅くとも5月には人気が下火となると予想しています。
来月以降、運搬車がランクインしている可能性は徐々に下がっていくでしょう。
◆4位 ものづくりの材料! レジン
3月後半のランキングで4番目に注目したのが、「レジン」です!
レジンとは工作品やアクセサリーの材料となる合成樹脂です。
近年では3Dプリンターの材料として用いられているため、再び注目を集めています。

一言にレジンといっても、様々な種類があります。
代表的なレジンUVレジン、エポキシレジン、LEDレジンあたりでしょうか。
それぞれ透明度や加工しやすさが異なりますが、一番の違いは硬化させる方法です。
購入した段階のレジンは液体の状態です。
液体の状態から加工したい形状にあわせて、硬化させていきますが、種類によって方法が異なります。
UVレジンは紫外線で、エポキシレジンは硬化剤で、LEDレジンはLEDを使って硬化させていきます。

そんなレジンですが、今月はUVレジンの出品が目立っており、およそ1,500円前後の価格で取引がされていました。
ステイホームの期間はおウチ需要にあわせて品薄になっていましたが、現在はだいぶ回復しています。
今月たまたまのランクインだったのか、それとも工作やアクセサリー作りにハマった人が増えた結果なのか。
来月以降も注目していきたいと思います。

◆5位 世間は三玖押しなのか? 三玖
3月後半のランキングで5番目に注目したのが、「三玖」です!
「三玖」とは週刊少年マガジン五等分の花嫁」に登場するキャラクターです。
五等分の花嫁」は5つ子のヒロインと主人公がドタバタ劇を繰り広げつつも、ロマンスありのラブコメ漫画です。
今月ピックアップする「三玖」は5つ子ヒロインの中で、文字どおりの3女になります。

三玖は長めの前髪とヘッドフォンが特徴的な女の子です。
口数が少なく、姉妹の中では1番社交的ではありませんが、信頼した相手にはキチンと気持ちを伝えられる性格をしています。
今月のオークションでは「三玖」関連のアイテム、フィギュアや抱き枕、カードが数多く出品されていました。
取引価格はおよそ1,000円~5,000円ほどです。

アニメのキャラクターに関するアイテムが、ランクインするのは決して珍しいことではありません。
しかし、問題はなぜ「三玖」なのかです。
繰り返しになりますが、「五等分の花嫁」のヒロインは5人です。
人気の格差はあるかもしれませんが、他4人のヒロインも決して不人気というわけではありません。

しかし、他4人は今月ランクインを果たしていません。
つまり、世間では「三玖」が受け入れられていることなのでしょうか、それともたまたまのランクインなのか
来月以降も「五等分の花嫁」のヒロインは注目していきます。
「三玖」が数多くランクインするようであれば、世間は「三玖」推しなのかもしれませんね。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
3月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また4月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword


本件に関するお問い合わせ
株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

配信元企業:株式会社shoichi

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ