東京パソコンクラブ

4月15日より深夜0時30分から新番組『東京パソコンクラブ』(BSテレ東)の放送がスタートする。


■プログラミングを学びゲームを作る

同番組は、乃木坂46のメンバー3人がゼロからゲームプログラミングを学び、オリジナルゲームを作ることを目標に汗をかくというプログラミングドキュメンタリー番組である。

メンバーは、その優しさから乃木坂46の聖母とも呼ばれ、舞台などでも活躍、ゲーム好きの一面がある吉田綾乃クリスティー。雑誌『Ray』(主婦の友社)の専属モデルでありながら、超天然でゲーム好きの金川紗耶。そして、バラエティーやラジオ番組で大暴れ、弓木奈於の3人。


関連記事:西野七瀬がハマっている趣味を親友が暴露 「知らないおじさんと一緒に」

■出演決定をサプライズ発表

初回収録では、偽番組の収録で呼び出した3人に、レギュラー出演決定をサプライズ発表する。

大喜びする3人をそのまま連れ出し、番組ポスター撮影へ。さらに早速、ゲームプログラミングの門を叩く。

■おばぁちゃんが喜ぶパズルゲームを…

東京パソコンクラブ

レギュラー出演の吉田、金川、弓木からのコメントを紹介する。

吉田:まだゲームプログラミングに関して、具体的に学ぶ前ですが、ゆくゆくは自分たちが作ったゲームを配信して、遊んでもらえるようになればいいなぁと持っています。


後輩2人とのトリオもなかなかない組み合わせなのでとても新鮮で楽しみです。私たちの成長にも注目してください。よろしくお願い致します。

金川:じつはパソコンのグラフィックを使って、自分の世界を表現することが好きだったので、とても楽しみです。話していて楽しい、大好きな2人とも一緒に番組ができるのでその辺りも楽しみです!


収録でどんどんゲームが作れるように頑張って勉強していきます。よろしくお願い致します。

弓木:小さい頃からおばぁちゃんに脳トレになるパズルをやりなさいと言われ続けていたのですが、これを機に、そんなおばぁちゃんが逆に喜ぶようなパズルゲームを作ってあげたいです。


パソコンも今まで持ったことがなく、このジャンルは正直、不得意かもしれないのですが、そんなスタートからでも少しずつできるようになる過程を楽しんでもらえるよう、頑張ります。


■最高のトリオをキャスティングできた

プロデューサー・岩下裕一郎氏からもコメントが届いている。

岩下氏:『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京)というゲーム番組の演出を担当しているのですが、ずっとゲームを作ってみたくて企画書を出し続けていたら、じつはBSテレ東プログラミング番組を検討していて意気投合!


そこに…そこに乃木坂46の吉田さん、金川さん、弓木さんという…最高のトリオをキャスティングできたので、チーム一丸となって人気番組にしていきたいです! 口だけではなく、本当にゲームが作れるよう頑張ります! ぜひご期待ください!

・合わせて読みたい→西野七瀬がハマっている趣味を親友が暴露 「知らないおじさんと一緒に」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

新番組『東京パソコンクラブ』 乃木坂46がプログラミングを学びゲームを作る