タレント・今田耕司(56歳)が、4月2日に放送されたバラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演。フジテレビを退社し、吉本興業に所属することとなった元アナウンサーの久代萌美さん(32歳)について「『吉本はやめときや』とは言ったんですよ」とアドバイスしたと明かした。

番組はこの日から、東大医学部卒の藤本万梨乃アナを新アシスタントに迎えたが、MCの明石家さんまは「ちょっと待っとってな」と藤本アナに言って、「久代が吉本(興業)に入ったって訳わからん」と、初代アシスタントだった久代さんについて切り出す。

さんまに対して、久代さんの吉本興業入りに便宜を図ったのかという質問が出ると、さんまは「ちゃうちゃう。何にもしてない」と否定。さらにさんまは「『BSよしもと』が始まるからやな。それで。で、久代は前々から3月で辞めるってなっててんけどもやな。ほんでずっと俺も我慢して(黙ってた)。(久代が)俺だけには『吉本に行くんで』(と言われていた)」と説明した。

すると、今田耕司は「僕LINEでアドバイスしたんは『吉本はやめときや』とは言ったんですよ。BS(よしもと)そんなんやると知らんから、たぶん思ってるようなバンバンその辺のとこに出れるとか思ってはんちゃうかな? それでよう失敗する人いてはるんで、そんなんちゃいまっせっていう」と久代さんの選択を危惧する。さんまは「ほんまにその恐れはあんねん」と同意した。