メイン画像

関東は4日(月)も断続的に雨が降り、花冷えに。最高気温は12℃くらいで、2月並みの寒さでしょう。5日(火)からは気温が上昇し、春本番の暖かさに。気温の変化が大きくなりそうです。

4日(月)も冷たい雨

関東は4日(月)も湿った空気や気圧の谷の影響を受けるでしょう。一日を通して、雨が降ったりやんだりする予想です。沿岸部を中心に雨脚の強まる所もあるでしょう。大きめの傘があると良さそうです。
最高気温は12℃くらいの所が多く、2月並みの寒さでしょう。冬に戻ったかのような寒さが続きますので、暖かくしてお過ごしください。

5日(火)からは暖かさが戻る

画像B

4月に入り、関東では花冷えが続いています。東京都心ではきょうまで3日連続で最高気温が15℃未満となっており、4日(月)も15℃に届かない予想です。
ただ、5日(火)からは日中は日差しがでて、ようやく春の暖かさが戻るでしょう。東京都心の最高気温は5日(火)は18℃、6日(水)は20℃まで上がり、昼間は上着がいらないくらいの陽気になりそうです。

気温と服装の目安

画像C

季節の変わり目の時期で、気温の変化が大きく、服装を悩む方も多いかと思います。上の図は東京都千代田区の服装指数です。4日(月)は日中も裏地付のトレンチコートなど、しっかりとした上着がおすすめです。

画像D

5日(火)以降は日中は暖かくなり、軽めのアウターや長袖シャツ一枚で快適に過ごせるでしょう。ただ、朝晩は薄着だとヒンヤリしますので、脱ぎ着しやすい服装が良さそうです。
人によって、体感温度は変わるため、あくまで目安ですが、各地の服装指数も是非、参考になさってください。

関東 月曜日も冷たい雨 2月並みの寒さ続く 火曜から気温上昇 最適な服装は?