ハナコ・岡部大、犬飼貴丈が4月8日(金)スタートのグルメドラマ「しろめし修行僧」(毎週金曜深夜0:12-0:52、テレビ東京系)のオンライン記者会見に登場した。岡部は托鉢行脚を通して、白飯に合う最高の“ご飯のお供”を探す修行僧・米田たくあん役、犬飼はたくあん幼なじみ修行僧・佐藤ぶりあん役を演じる。

【写真を見る】DJ松永がゲスト出演!松永は過去にドラマ出演した際セリフを覚えてこなかったトラブルがあったが今回は…

初主演を務める岡部は、周囲からの反響について「主演すんの!?って、おめでとうより驚きの声の方が多かったです」と話した。本作は、岡部が出演していたParaviのバラエティ番組「考えすぎちゃん」に、濱谷晃一プロデューサーがゲスト登場したことでドラマ化にまで至ったという。

濱谷プロデューサーは「『しろめし修行僧』の企画自体は5年以上前に書いていたんですが、主演が誰かっていうのが僕の中でクリアにならなかったんです。2021年冬頃に『考えすぎちゃん』に出させていただいた時、ドラマ出演のアピールがあったので、『役者として魅力的だからいつか…』って返答をしていたんですね。その後しばらくして、この企画に合うのは岡部さんだ!って思いました」と振り返った。続けて「岡部さんならではのキャラクターで台本作成が進んだので、ほとんど当て書きになっています」と説明した。

犬飼は、1月クールに「ケイ×ヤク-あぶない相棒-」(日本テレビ系)でヤクザの若頭を演じたことから、「ヤクザ役をやってからの修行僧役なので、『罪を清算しているの?』という声がありました」と笑った。ドラマを見ていたという岡部は「ふり幅がすごいです。今回は、優しい王子様系の犬飼さんが見れます」と紹介。

さらにゲストとして、DJ松永の出演が決定した。岡部は「ラッパーを目指すたくあんの相棒DJ・トロ役が、世界一のDJだとは思ってもなかったです。でも、松永さんは以前出演したドラマで一切セリフを覚えず、主演の吉田羊さんを2時間待たせたと聞いていて…」と苦笑い。「でも今回は、監督とカメラマン、照明スタッフたちのカット割りの打合せにも、出演者で松永さんだけがなぜか台本を見ながら参加していたりと、全力で臨んでいました」と明かした。

「しろめし修行僧」のオンライン会見が行われた/(C)「しろめし修行僧」製作委員会