結婚願望を抱いている女性も多いでしょうし、彼氏と過ごすなかで「この人と結婚したい」と感じる場面もありますよね。

一方で、男性が付き合っている彼女との結婚を意識する瞬間とは、どういうときなのでしょうか。

そこで今回は、男性が「この子と結婚したい」と思う女性をご紹介します。

料理が上手

古典的というか典型ではありますが、やはり大きなポイントになっているのが料理。

彼の胃袋をしっかり掴んで離さない手料理は、結婚の決め手となる重要ポイントのようです。

やはり料理が上手な女性にキュンとする男性は多いもの。

好きな男性には、愛情込めて手料理を振舞ってあげるといいでしょう。

子どもに優しい

結婚の先には、子どもがいる賑やかな家庭を想像する男性は多いでしょう。

子どもに優しくしている姿を見ると、円満な家庭を連想させます。

きちんとライフプランを立てて将来を見据えている男性は、「よき妻」というだけでなく「よき母」という観点からも女性を見ているもの。

行き当たりばったりのお付き合いではなく、結婚を意識して女性と付き合う男性は母性のしっかり備わった女性を求めているのです。

しっかり健康管理をしている

運動を日課に取り入れていたり食材にこだわっていたり、自分の健康を考えてしっかり管理ができている女性と結婚したいと感じる男性は多いもの。

結婚後の家族の健康管理も安心して任せられますよね。

残業や出張の多い不規則な職業に就いている男性は、こうした女性からの健康フォローを期待しているはず。

ずっと一緒にいる女性には、健やかさが必須だと言えます。

安心感がある

ふとしたときに心の安定を満たしてくれるような存在だと実感したときに、男性は女性に一生の安らぎを求めるでしょう。

たとえば膝枕をしてあげたり彼の話を聞いてあげたり……。

「この子と一緒にいる時間はいつも穏やかだなあ」と彼が感じてくれればベストです。

長い人生のなか苦難にさしかかったときに、安心感をもたらしてくれるパートナーだと認めてもらいたいですよね。

金銭感覚が合う

結婚相手には、金銭感覚が合うかどうかを見ている男性は多いもの。

女性の金銭感覚がしっかりしていないと、家庭を持ったときの家計が心配です。

現実問題、結婚後は教育資金や老後資金の確保も必要になるでしょう。

男女関係なく常識的な金銭感覚や経済観念を持つ人でないと、結婚相手として意識してもらえないかもしれませんよ。

恋愛と結婚は別

付き合い始めの恋愛期間は、ドキドキや楽しさだけで幸せを感じるものですよね。

相手のどんなダメなところも、恋は盲目状態で盛り上がることができます。

しかし、結婚と恋愛は別です。

安らぎやしっかりとした金銭感覚などが、結婚を決意させる大きなポイントになると言えるでしょう。

(森山まなみ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)