マーケティングプロデュースカンパニー株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤一朗 以下当社)は、仕事もプライベートも充実させる環境を目指した新しい働き方制度を4月4日より導入することをお知らせいたします。新制度では、月間総労働時間の範囲内で1日の働き方を自由に決められるスーパーフレックスや、週1以上の出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークの導入など、より柔軟性のある働き方ができるようになります。

  • 制度導入の背景
当社は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年よりリモートワーク中心の働き方を推進してまいりました。緊急事態宣言まん延防止等重点措置の発出や感染状況を注視し、その時々の状況に応じて出社頻度の調整を柔軟にとってきましたが、アフターコロナ時代を見据えて、当社にとって最適な働き方は何かを再定義する必要を感じ制度検討に至りました。

既婚率8割、有子率が7割という特性上、月間総労働時間の範囲内で自由に働く時間を選択できるコアタイムなしのスーパーフレックス制度を検討し効果検証のため2022年1月より3ヶ月間トライアル期間を設けて運用を行いました。トライアル期間を経て社内メンバーにアンケートをとった結果、当社に望ましい制度という声が100%、活用についても90%が実際に活用しポジティブな反応があったため、一部生じた懸念点や課題をもとにブラッシュアップし、当社の新しい働き方を総称して「ワッフル(Work Fullness/仕事の充実)制度」正式に4月より本格運用を開始することといたしました。
  • 新しい働き方導入の目的と方針 
当社では、スーパーフレックスを含めた新しい働き方を『仕事もプライベートも100%充実させる』ことを目的に推進します。従来のワーク・ライフ・バランスという考え方は仕事とプライベートを切り分けてますが、仕事とプライベートの境界線をなくし、統合した生き方を目指すワークライフインテグレーションの考え方を取り入れます。

▼ワークライフフインテグレーションとは?
ワークライフインテグレーションとは、ワーク・ライフ・バランスに代わる新しい言葉として、慶應義塾大学教授の高橋 俊介氏や経済同友会によって提唱されました。
ワーク・ライフ・バランスが仕事とプライベートを別物と考えバランスをとりながら両立していくのに対し、ワークライフフインテグレーションは、仕事とプライベートを切り離さず同じ人生の一部として捉え、どちらの充実も図る考え方です。
  • 制度の詳細
<働く環境>
前述のスーパーフレックス制度に加え、オフィスワーク週1日以上とリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークを引き続き導入します。また、子育てをする社員においては、小学6年生までの時短勤務の選択肢も用意し、さまざまな状況に応じて働き方の選択肢を用意することで仕事とプライベートの充実、企業の生産性UPを目指します。

働く環境をつくるとともに、当社ではこの環境が個人の満足度に変わるようコミュニケーションやサポートのあり方も取り決めることといたしました。

<オンボーディング>
新しく入社するメンバーが入社してよかったと思ってもらえるような体験を提供するとともに早期に会社に馴染めるよう、入社前ランチやWelcome Boxなどこれまでその時々で行っていた取り組みを制度として確立させ会社としてサポートすることにしました。

<キャリアアップ支援>
プロフェッショナルとしてメンバーが成長、活躍できる環境を用意することをPeople Promiseに定め、成果だけでなく働く姿勢を称賛し、メンバー同士の感謝を社内ポイントとして贈り合うピアボーナス制度や、自学支援のためビジネス書籍であれば全額会社がサポートする書籍購入支援制度を設けます。

<コミュニケーション&ライフスタイル>
職場やプライベートでのコミュニケーションをサポートする制度としてOnlineランダムランチや、年1回、メンバーもしくはメンバーの家族の誕生日に特別休暇を付与するLOVE休暇を新設します。

当社は新しい働き方「ワッフル制度」の導入を通じて、メンバーがより多様な働き方を自律的に選択し、仕事とプライベートどちらの生き方においても、よりチャレンジし向上できるよう取り組んでまいります。
  • 会社概要
株式会社ライフェックスはEC、D2Cのマーケティングプロデュースカンパニーです。
総合通販ベルーナ出身の代表が2009年に創業してから一貫してブランディング、マーケティング、CRM領域で300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積しブランディングから新規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走することで永く愛されるブランドづくりをサポートいたします。

会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤一朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
設立 : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業

配信元企業:株式会社ライフェックス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ