ウォーゲーミングは4月5日(火)、ロシアおよびベラルーシでの事業から撤退することを発表した。

 ウォーゲーミングはWorld of TanksWorld of Warshipsなどのタイトルを開発、運営する企業だ。ベラルーシのミンスクにて創業され、現在はキプロスに本社を置いている。

(画像は『ワールド・オブ・タンクス』公式サイトより)

 今回の発表によれば、同社はロシアおよびベラルーシにおけるゲームの現地運営事業を、サンクトペテルブルクに拠点をおくLesta Studioへと移管。この工程においてウォーゲーミングは収益を得ることはなく、むしろ深刻な損失を受けることが予想されているという。

 今後は従業員の安全確保とサポートを継続して行いつつ、迅速に運営移管の完了を進めるとのこと。移管期間中も両国における製品の利用は可能であり、その後新たな事業主によって運営が継続されるとしている。

 くわえて、ベラルーシのミンスクに位置するウォーゲーミングのスタジオも閉鎖となることが明らかにされた。こちらの決定によって影響を受ける従業員に対しても、退職金とサポートを可能な限り提供していく姿勢を示している。詳細については、以下のリリースを参照されたい。

ウォーゲーミングジャパン公式サイトはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


ウォーゲーミング、ロシア及びベラルーシより撤退のお知らせ

この度弊社ウォーゲーミングは、ロシアベラルーシでいかなる事業も所有・運営せず、両国から撤退することを決定しました。

ここ数週間に渡り、弊社は全世界における事業運営に関する戦略的な見直しを実施して参りました。

2022年3月31日付でロシア及びベラルーシにおけるゲームの現地運営事業を、弊社ウォーゲーミングとは提携していないLesta Studioへ移管致しました。今後ウォーゲーミングは本工程において収益を得ることはございません。本決定により、深刻な損失を受けることを予想しております。弊社は今後もあらゆる法律を遵守し、弊社従業員の安全確保とサポートを継続していくとともに、迅速に運営移管の完了を進めて参ります。移管期間中において、ロシア及びベラルーシでの運営製品のご利用は可能であり、その後新しい事業主によって運営が継続される予定です。

またウォーゲーミングはベラルーシのミンスクに位置する、弊社スタジオの閉鎖を開始致しました。本決定によって影響を受ける弊社従業員に対して、退職金とサポートを可能な限り提供して参ります。

私たちは会社として今後のビジネスに自信を持ち、プレイヤーの皆様に質の高いゲームを提供することに全力を尽くして参ります。

© 2012–2022 Wargaming.net.

※一般向け問い合わせ先 https://asia.wargaming.net/support/ja/

■ウォーゲーミングジャパン株式会社公式サイト https://wargaming.co.jp/

ウォーゲーミングジャパン公式サイトはこちら