リヴァプールオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが、同クラブに所属するセネガル代表FWサディオ・マネとの秘話を明かした。4日、クラブ公式サイトが伝えている。

 FIFAワールドカップカタール2022欧州予選を首位通過し、本大会出場を決めたオランダ代表。2日にはグループリーグの組み合わせ抽選会が行われ、同国代表はグループ・Aでカタール代表、エクアドル代表、セネガル代表と同居することが決定した。

 今季のプレミアリーグで12ゴールを挙げる活躍を見せるとともに、セネガル代表でも攻撃陣を牽引しているマネ。本大会ではオランダ代表の前に立ちはだかることについて、ファン・ダイクは「予選通過後に電話をして『よくやった。同じグループになるかもね』と冗談を言っていたら、その通りになった」と秘話。続けて「とても難しい相手。アフリカチャンピオンチームであり、素晴らしい選手たちが揃っている。セネガル代表と彼らが成し遂げたことに敬意を示すとともに、僕たちも準備する必要がある」と心境を明かしている。

 2018-19シーズン以来のチャンピオンズリーグ(CL)優勝を目指すリヴァプールは、グループステージを6戦全勝の首位で通過すると、ラウンド16でインテルと対戦した。敵地で迎えたファーストレグを2-0で折り返した同クラブだったが、セカンドレグでは0-1の敗戦。それでも2戦合計スコア2-1でインテルを下して準々決勝へ駒を進めている。

 5日に行われるCL・準々決勝ファーストレグでベンフィカと対戦するリヴァプール。今大会のグループステージではバルセロナを3-0で下したベンフィカとの一戦を前に、ファン・ダイクは「明日の夜はタフになるだろうね。彼らがホームでバルセロナと対戦したときの試合も見たし、ここでも当然彼らを分析した。彼らにふさわしい敬意を示さなければならない」と言及。また「部外者がこのことをどう捉えようと勝手だけど、簡単な試合にはならない。僕たちも厳しいテストを受ける覚悟がある」と決して侮ることができないと口にしている。

マネ(左)とファン・ダイク(右) [写真]=Getty Images