BE:FIRST

 BE:FIRSTが出演するUHA味覚糖「カヌレット」初TVCM『カヌレとカヌレット』篇(15秒)、『ついてたよ』篇(15秒)、『バースデー』篇(15秒)が、4月16日より全国で順次オンエア開始することが6日、わかった。併せてCMメイキング映像とインタビュー動画が公開された。

 UHA味覚糖株式会社は、いつでも持ち歩ける、ひとくちカヌレ「カヌレット」を4月11日(月)より全国発売。これに併せ、CMキャラクターにBE:FIRSTを起用した初TVCM『カヌレとカヌレット』篇(15秒)、『ついてたよ』篇(15秒)、『バースデー』篇(15秒)を制作、4月16日(土)より全国で順次オンエア開始する。

 また4月6日午前10時にオープンするUHA味覚糖「カヌレット」ブランドサイトでは、4月11日(月)午前10時より『カヌレとカヌレット』篇(15秒)と『ついてたよ』篇(15秒)を、4月26日(火)午前10時より『バースデー』篇を公開。

撮影エピソード

■“いつもの僕たちの延長線”のようなCM

 撮影はSOTA、SHUNTO、RYUHEIの3人が出演する『カヌレとカヌレット』篇からスタート。SOTAが「カヌレット」を食べて「めっちゃカヌレだ」というシーン。撮影にあたり実際に「カヌレット」を食べたSOTAが、SHUNTOとRYUHEIに早速食レポ。「うまっ!(「めっちゃカヌレだ」というセリフを)“めっちゃうまい”って言いそうになった!」というSOTAに、「うまそう!」「食いたい!」と盛り上がる。撮影の合間も和気あいあいと楽しそうな三人。「いつもの僕たちの延長線の感じで出来たのがナチュラルで楽しかった」とSOTAは撮影を振り返った。

■JUNONのエモーショナルな演技に「始まってますね、恋が!」

 「お願いします!」と、『ついてたよ』篇の撮影現場へ笑顔でやってきたJUNONとLEO。「カヌレ、髪についてたよ」とJUNONがLEOの襟足に手を伸ばすシーンでは、監督からJUNONへ「キュンとする感じで(LEOに)声をかけてください」というリクエストが。それに応えるように優しく語りかけるようなセリフ回しを披露するJUNON。撮り終えたばかりの映像をモニターでチェックして、「どう?」とLEOに出来栄えの感想を聞くと、LEOも「おーッ!始まってますね、恋が!」とJUNONのエモーショナルな演技を絶賛した。

■4月が誕生月のMANATOとRYOKIをお祝いする『バースデー』篇も!

 最後に撮影されたのはメンバー全員が登場する『バースデー』篇。4月がお誕生日のMANATOとRYOKIをメンバーたちがお祝いをする中で、「カヌレット」が重要な役割を果たすというストーリーです。『バースデー』篇は、RYOKIの誕生日である4月26日(※午前10時公開)に「カヌレット」ブランドサイトで公開される。

■デビューから5か月。「“なにこれ?”続きだよ!」

 撮影終了後、デビューから5か月経ったBE:FIRSTに、デビュー前とデビュー後での変化で、「なにこれ?」と思ったことはありますか?と聞いてみると、「“なにこれ?”続きだよ!」とSOTA。SHUNTOは「もともと(RYUHEIは)すごくおとなしかったんですが、BE:FIRSTのメンバーになってから、率先してボケるようになったり、真の自分をさらけ出し始めました(笑)」と、RYUHEIの変化を明かした。「MVの出来上がり(の素晴らしさ)に、毎回“なにこれ?”と驚きます」(RYUHEI)、「毎日どんどん新しいことが入ってくるスケジュールに、良い意味で“なにこれ?”と思います。今までこんな体験をしたことがなかった」(SOTA)と、次々に「なにこれ?」エピソードを話してくれたBE:FIRST。「初めての経験が多いから、この何ヶ月間かすごく時が進むのが早い感じがします」というJUNONに、メンバー全員が大きく頷き共感していた。