株式会社バズグラフ福岡県福岡市博多区博多駅東、代表取締役:西本光治)は、独自の自然言語処理AIを駆使したWEBサービス「文章要約AI タンテキ」を2021年4月に公開。度重なるアップグレードを経て、要約精度を上げることに成功いたしました。

  • 業務改善・DX推進にも大活躍!文章要約AI タンテキとは?
文章要約AI タンテキは、独自開発の自然言語処理エンジンを駆使し、主にニュース記事を中心としたAIによる文章要約を可能としたサービスです。

一般的なAIによる要約サービスで使われる「形態素解析」だけでなく、バズグラフ独自の解析方法である「特徴語解析」や「機能素解析」を組み合わせ、AIが文章を理解し要約を行います。

近年新型コロナウィルスが流行する中で、世の中に溢れる情報の整理や最適化は重要視されています。

文章要約AI タンテキの更なる進化は、そのような世の中で、更なるビックデータの分析や有効化に活用できるのではないかと、様々な業界から注目されています。

それだけではなく、近年人々の働き方は大きく変動しており、DX推進など様々な業務改善が行われています。
タンテキはその中の改善ツールとしても皆様にご愛用いただいております。

  1. 最大1万文字までの大量文章を要約
  2. 要約結果は瞬時に出力
  3. 要約サイズは「%・文字数・行数」を指定可能
  4. URL入力での本文抽出や、キーワードでのニュース検索からの要約も可能
  5. キーワード出現率や文章構造図などの便利な分析機能
  6. API提供可能

文章要約AI タンテキ:https://ai-tanteki.com/

  • 過去の要約結果と検証!AIによる判断材料の違いでわかる「要約精度アップ」に関するご報告
まずは要約結果の違いについて、過去の検証で要約した読売新聞の記事を参考に比較していきます。

<過去の記事>
"参院内閣委員会は29日午前、新型コロナウイルス対応をめぐる閉会中審査を行った。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、28日の国内の新型コロナウイルスの新規感染者数が9582人と過去最多になったことについて、「大変な危機感を感じている。感染がさらに拡大する傾向は間違いない」と指摘した。
尾身氏は、「コロナ慣れ」や感染力が高いインド型(デルタ型)の変異ウイルス、夏休み、東京五輪などを例示し、「感染を下げる要素はないが、上げる要素はたくさんある」と述べた。「早晩、医療の 逼迫 がさらに深刻になる。今は社会全体が危機感を共有するべき時期だ」と警鐘を鳴らした。
西村経済再生相は、新規感染者数が減らない要因について、「以前の緊急事態宣言の時と比べて人流の低下が緩やかだ。若者には、ただの風邪という意識が強く、ワクチン効果で死者数が減り、安心感もあって人出が減らない」と語った。
尾身氏は「今まで以上に明確なしっかりした強いメッセージを出していただきたい」と政府に注文をつけた。
政府は、東京都沖縄県に発令中の緊急事態宣言について、対象を東京都と隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県に拡大する方向で検討している。西村氏は「(宣言の)要請があれば、速やかに判断し、機動的に対応したい」と述べた。"(551文字)
引用:https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210729-OYT1T50220/

2021年7月時点の過去のタンテキでは、この記事を30%に要約し、下記のように要約しています。

<過去の要約結果>
"政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、28日の国内の新型コロナウイルスの新規感染者数が9582人と過去最多になったことについて、「大変な危機感を感じている。
尾身氏は、「コロナ慣れ」や感染力が高いインド型の変異ウイルス、夏休み、東京五輪などを例示し、「感染を下げる要素はないが、上げる要素はたくさんある」と述べた。"(166文字)

文字数は約半分になり、内容的に理解はできるものの、カギカッコの役割を果たしていない文章になっています。
それでは次に今のタンテキに、要約させてみます。

<現在の要約結果>
"参院内閣委員会は29日午前、新型コロナウイルス対応をめぐる閉会中審査を行った。
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、28日の国内の新型コロナウイルスの新規感染者数が9582人と過去最多になったことについて、「大変な危機感を感じている。感染がさらに拡大する傾向は間違いない」と指摘した。"(152文字)

文字数は若干ですが少なくなっており、さらにカギカッコ内までしっかりと要約されています。
新しく要約精度がアップしたタンテキでは、前回の要約結果に加えて冒頭の文章に一文追加されていますが、文字数としては166文字から152文字になったことから、要約文章がさらにコンパクトにすっきりとしたことがわかります。
その違いとして、AIによって重要と判断された文章に変化があったことがわかりました。

<2021年7月時点の重要と判断された文章>
  1. 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、28日の国内の新型コロナウイルスの新規感染者数が9582人と過去最多になったことについて、「大変な危機感を感じている。感染がさらに拡大する傾向は間違いない」と指摘した。  
  2. 尾身氏は、「コロナ慣れ」や感染力が高いインド型(デルタ型)の変異ウイルス、夏休み、東京五輪などを例示し、「感染を下げる要素はないが、上げる要素はたくさんある」と述べた。 
  3. 西村経済再生相は、新規感染者数が減らない要因について、「以前の緊急事態宣言の時と比べて人流の低下が緩やかだ。若者には、ただの風邪という意識が強く、ワクチン効果で死者数が減り、安心感もあって人出が減らない」と語った。  
  4. 政府は、東京都沖縄県に発令中の緊急事態宣言について、対象を東京都と隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県に拡大する方向で検討している。西村氏は「(宣言の)要請があれば、速やかに判断し、機動的に対応したい」と述べた。
<現在のタンテキの重要と判断された文章>
過去に要約した時よりも重要と判断された文章が1ヶ所増え、新たに冒頭の文章が追加されています。
これまでのタンテキでは、冒頭の文章が重要と判断されないことも多く、要約結果に主体となる文章が出てこないことで、内容が伝わりづらい要約結果になることもしばしありましたが、現在のタンテキでは、そうした箇所もしっかりとAIに読み取り、要約結果に反映させます。
また、変化はこれだけでなく、別の文章で比較した際には、主体とする語句の認識がさらに細かく分析されるようになり、この記事で「何を言いたいのか」はっきりと要約できるようになっていました。

  • 自分で辞書を生成するからこそ、日々成長するAIサービス
文章要約AI タンテキは、日々SNSやNEWSで話題となっている単語を、独自のアルゴリズムでピックアップして、単語にポイントをつけて収集します。
解析手法も形態素解析だけでなく、特徴語解析や機能素解析などの独自の解析手法を用い、自分自身で辞書をアップグレードさせつつ要約しています。
そのため、開発側のグレードアップだけでなく、日々のアップデートにより、約半年後の要約結果も変化していくのです。

詳しい開発秘話については、こちらもご覧ください▼
https://prtimes.jp/story/detail/oro84XhZeob

  • 月額35,000円から利用可能!文章要約AI タンテキを構造しているAPIも提供中
「自社システムとカスタムして要約サービスを利用したい」「社内の重要な文章を要約したいのでWEBサービスを通せない」などのお客様の声にお応えして、APIの提供も行っております。

さらに、本格的にAPI導入させる場合、事前に導入時の不具合や不安要素を回避するために、APIトライアルプラン(最大3ヶ月間)もご用意しております。

【サービス概要】
サービス名 :APIトライアルプラン
料金    :月額35,000円
期間    :契約開始から3ヶ月間
要約上限  :月1,000コール
申し込み方法:(https://ai-tanteki.com/#contact)より「API利用」をご選択いただき「トライアル希望」とご記載ください。
詳細ページ :https://ai-tanteki.com/news/api02/

また、現在公開中のWEBサービスでは、ニュース記事をベースに機械学習を行っています。API連携の際にご要望がございましたら、機械学習のベースをご希望の分野でカスタマイズすることも可能な場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。
※カスタマイズには別途料金がかかる可能性がございます。

文章要約AI タンテキのシステムが搭載されたAPIを、この機会にぜひお試しください。

  • 「AI」と「人」の共進を加速する会社【バズグラフ】とは?


株式会社バズグラフは、「人間と同じように文章を理解できる人工知能を開発する」ことを目標に活動しています。
その背景には、AIの発達により、弱者に優しい究極のコミュニケーション社会を創っていきたいという思いが込められています。

弊社の理念や文章要約AI タンテキについては、創業期の資金調達から経営戦略まで起業家の必須知識が掲載される「創業手帳」でも掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

創業手帳:https://sogyotecho.jp/news/buzzgraph_interview/

  • 【文章要約AI タンテキ】リンクまとめ
■文章要約AI タンテキ:https://ai-tanteki.com/
■三文タンテキ:http://ai-tanteki.com/sanbun/
■呟きタンテキ:http://ai-tanteki.com/tsubuyaki/
■発見タンテキ:http://ai-tanteki.com/hakken/
■検索タンテキ:http://ai-tanteki.com/kensaku/
■圧縮タンテキ:https://ai-tanteki.com/assyuku/
■公式Twitter :https://twitter.com/tantekikun
■公式note:https://note.com/buzzgraph

【会社概要】
会社名:株式会社バズグラフ
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル7F
代表取締役:西本光治
設立:2014年11月
URL: https://buzzgraph.co.jp/


配信元企業:株式会社バズグラフ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ