乳幼児は、どんな状況であろうとお腹が空けば泣き、オムツが濡れたらぐずりますよね。

【検証】人の授乳は「何となく気持ち悪い」と多くの人が感じているワケ

そんなとき、ママはその場で授乳をしたりオムツ替えをしたくなりませんか?

でも、世間と子育て中の母親の感覚には温度差があり、周りから見たら「非常識」に映ってしまうこともあります。

『1人でできる子になる 「テキトー母さん流」 子育てのコツ』の著者の立石美津子がお話しします。

ママの行動、これってどうなの?

公共の場で

・履かせるパンツタイプのオムツだからと、公共の場でササッと替える。

ファミレスで多目的トイレに行かず、ボックス席でオムツ替えをする。

ファミレス

・家では「残さず食べなさい」と言いながら、ファミレスでは子どもが食べきれない量を注文し、残しても注意しない。

ドリンクバーにある紅茶のティーバッグをごっそり持ち帰る。

保育参観で

・上の子の保育参観で下の子が大騒ぎしたり教室内を歩き回っても、ママは上の子見たさにほったらかす。

サングラスをかけたまま参観する。

・スマホに夢中で子どもを見ない。

・授業中に他のママと私語をする。

スーパーで

・トイレの汚物入れに使用済みオムツを捨てて帰る。

・買わないのに、試食コーナーで子どもに食べさせる。

・家庭ゴミを捨てて帰る。

・ビニールを筒ごとごっそり持ち帰る。

その他

・子どもに音の出る靴を履かせて病院に連れて来る。

・靴を脱がないまま、電車や待合室の椅子に上らせる。

・電車やバスで子どもにお菓子を食べさせ、そのカスを床にはらって下車する。

子どもは親の行動を見ている

親のこんな姿を見て、一番影響を受けているのは、もしかしたら子どもかもしれません。

子どもは親の背中を見て育ちます。子どもにも“恥ずかしい”という感覚が付かなくなる恐れがあります。

電車内で赤ちゃんが…

電車内で赤ちゃんがおっぱいを欲しがったら

周りはどう見ている?

出かける前にしっかり飲ませていたとしても、赤ちゃんは電車内だろうがレストランだろうが、お腹が空けばお構いなしにおっぱいを欲しがります。

ですから、先に紹介した非常識な行動の数々に含めてよいのかどうかについては賛否あります。授乳用ケープをしてもダメ、いいという意見もあります。

筆者が幼児教室で先生をしていた頃の話です。後ろで見学しているママが洋服をまくり上げてブラジャーずらし、“おっぱいポロリ”の状態で授乳を始めた人がいました。

ママは何食わぬ顔でそのまま話しかけてくるのですが、私は目のやり場に困り、こちらの方が恥ずかしくなってしまいました。

母になると「女性」というより「母である意識」が強くなりますが、他人から見たら“女性”なのです。それを頭の片隅に入れておきましょう。

現代では多目的トイレが設置されつつありますが、そこはあくまでもトイレなので、赤ちゃんの食事である授乳をするのも憚られます。病院などには授乳室がありますが、授乳だけを目的とした授乳室が多くの施設に設置される世の中になるといいと思います。

皆さんはどうお感じになりますか。