コストの分析サービス「コストドック」を運営するゼネラル・パーチェス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:
長崎 伸也)は、興産信用金庫(本社:東京都千代田区、理事長:岡田 幸生)とビジネスマッチング契約し、ゼネラル・パーチェス社が運営するオンラインでコスト分析と収益改善をワンストップで行うツール「コストドック」を興産信用金庫の展開するエリアの中小企業に向けて提供をスタートします。

  • サービス提供の背景と目的
背景
中小企業の購買価格は販売をするサプライヤや代理店によって価格差があります。また企業の情報量によっても価格が異なるため、同じ商品でも価格差が5倍以上開く場合があります。そのような課題を解決するためにコストドックでは、今使っている購買価格を分析し、自社の適正価格を算出する事が可能です。本来購買部などのプロがやる仕事を代行し、且つ、その購買価格も無料で手に入れる事ができるサービスのため、中小企業の収益改善サービスとして着目されております。

目的
興産信用金庫のネットワークを活用し、その先の中小企業に向けてコスト分析(収益改善余地の現状把握)とコスト削減(収益改善)を実行していきます。

  • サービスの特徴
特徴
「コストドック」は”つよい企業をつくる”をミッションに掲げており、「買う」という事から企業の発展に貢献していきたいと考えております。
本サービスの一番の特徴はプロの目線で今のコストを「分析」でき、「収益改善」もワンストップで無料で使える事です。
本サービスでは今のサプライヤを切替える事で、新しく契約をするサプライヤから成功報酬を得るような仕組みに転換するため、お客様は無料でサービスを利用する事ができます。
また、従来このようなサービスは労働集約型で、販売する側の大きなコストが価格に転換され、購買する側も購入決定するまでのプロセスで無駄な人件費が発生していました。
それをコストドックではオンラインで仕組化する事で、販売する側のコストと、購買する側のコストも減らし、またサプライヤ側にも売上を上げて、安い原価を購買する側に提供できる「三方良し」の仕組みのプラットフォームを構築する事ができました。
2020年1月にサービスリリースしてから税理⼠・会計⼠・金融機関600社と提携し、その先の中小企業に向けてサービス提供をしております。

サービスの仕組み
コスト分析できるのは間接費約40項目でサプライヤ切替えをしてもサービスの質が担保できるためその項目に絞っております。今使っている請求データをもらえればその価格と、コストドックの最安値の購買価格が下記のコストドックレポート(以下「レポート」)にて比較ができます。
またレポートでは収益改善の方法と、収益改善を実行する際のリスクと工数についても記載がしてあります。
分析結果の数値にて収益改善を実行する事も可能で、そのサポートも全面的にコストドックのコンサルタントがご案内いたします。コストドックの価格基準は、過去8,000件のコスト分析のデータベースと、実際にサービス提供するサプライヤ300社の価格データを元に価格算出をしております。


レポートイメージ:実際のコスト分析レポートには「収益改善余地」、「収益改善をする方法」「リスク・工数」、「中長期での収益改 善余地」を確認する事ができます。

コストドック:https://cost-dock.com/
  • 会社概要
ゼネラル・パーチェス株式会社について
会社名:ゼネラル・パーチェス株式会社
経営理念:「つよい企業をつくる」
ビジョン:「“買う”ということから企業の発展に貢献する」
設立:2008年10月
代表者:代表取締役 長崎 伸也
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町17-8 7山京ビル2階
事業内容:コスト分析、購買コンサルティング、決済コンサルティング
URL: https://general-pcs.co.jp/


■興産信用金庫について
会社名:興産信用金庫
設立:1923年3月
代表者:理事長 岡田 幸生
所在地:東京都千代田区神田紺屋町41
URL:https://www.shinkin.co.jp/kosan/index.html


■本リリースに関するお問い合わせ先
ゼネラル・パーチェス株式会社 管理部宛
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町17-8 7山京ビル2階
電話:03-6661-0075
メール:info@general-pcs.co.jp


配信元企業:ゼネラル・パーチェス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ