4月3日放送の北村匠海主演スペシャルドラマ「名探偵ステイホームズ 前編」(日本テレビ系)で久しぶりに演技する姿を見せた谷原章介。昨年3月29日に「めざまし8」(フジテレビ系)で平日の朝の顔としてMCに就任。そのほかにも「うたコン」(NHK)、「パネルアタック25Next」(BSJapanext)といった番組でMCを務めているため、俳優業は休業中かと思われていたのだが、そうではないようだ。

 谷原が演じたのは警視庁公安部のイケオジな沼田貫太警部。オックスフォード大学に留学していたことがあるため、やけにクセのある“ネイティブっぽい”発音の英語を交えて話すため、アタル北村匠海)から「つば飛ばしすぎだろ」と引かれるシーンもあったほど。「ネット上では『やっぱり谷原さんは俳優業がいいよ。年を取ってからすごくいい俳優になったと思う』『「うたコン」の谷原は落ち着いて見てられるけど、「めざまし8」の谷原は見ててヒヤヒヤするからなぁ。久しぶりのドラマの谷原はワクワクしたよ。イケオジ警部が似合ってた』『谷原さんは見た目と声がいいから司会に向いてるとは思うけど、沼田警部を見たらやっぱり俳優がいいと思った』など、久々の俳優業に称賛の声があがっています。

 また、『谷原さん働きすぎ。いくら子ども6人いるからって、朝の帯番組とドラマのかけ持ちは体調が心配』『谷原さんはそんなにガツガツ働かないとダメなの?いくら単発でもドラマの拘束時間は長いのでは』といった、谷原の体調を気遣う声もあるようです」(女性誌記者)

 ネタバレになってしまうが、4月10日放送の後編にはほとんど出番がないはずの沼田警部(谷原)。次に芝居する姿を見ることができるのはいつになるだろうか。

アサジョ