ビール好きの私は、「ビール+チーズ」の組み合わせで晩酌を楽しむことがほとんど。

【画像24枚:100均で最高の「ビールに合うチーズ」探してみた】をもっと見る

チーズの濃厚さを、ビールの炭酸でぐいっと飲み干す時なんて、もう「至福」としか言いようがありません。

そこで今回は、どんどんクオリティが上がっていると有名な「100均グルメ」と、低価格さと製品の豊富さが魅力的な「業務用スーパー」でビールに合うチーズを探してきました。

ビールと相性抜群の“アレンジチーズレシピ”も最後にご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

本日のおビールはこちら!

今回のチーズ対決に使用するビールは、「エビス」「スーパードライ」「淡麗(発泡酒)」の3種類です。

エビスは濃く深くて完熟されたホップの香りが印象的で、スーパードライキリッシャープな飲み口が最高!

発泡酒の淡麗は、本物のビールに負けないホップの味わいを感じられ、どれも私のお気に入り商品です。

「濃厚な飲み口」「シャープな飲み口」「発泡酒」と味わいが異なる3つのビールにぴったり合うチーズ、気になりますよね?

さっそくご紹介していきましょう。

100均グルメ&業スー」ビールに合うのはどのチーズ?

ミモレット(業務スーパー)

業務用スーパー ミモレット】濃厚な味わいと鮮やかなカラーが印象的

ミモレットはオレンジが鮮やか。硬めの仕上がりで、香りも濃厚そのものです。

一般的なチーズに比べると食感がぽそぽそしているため、ビールの炭酸とも相性抜群!

小さなキューブ型ですが味がかなり濃いため、食べ応えや満足感も少量で得られるチーズです。

クリームチーズ(業務スーパー)

業務用スーパー クリームチーズ】酸味が控えめでアレンジしやすいクリームチーズ

酸味が穏やかなクリームチーズです。

そのままでももちろん美味しいですが、おすすめは野菜やクラッカーなどと組み合わせる食べ方。

ねっとりとしたテクスチャーで口の中に広がるため、ビールの炭酸がいい仕事をしてくれます。

クリームチーズの中には酸味が強いものもありますが、こちらは優しいほのかな酸味が特徴的。

デザートの材料としても使える味わいなので、活用方法も広がるでしょう。

ゴーダチーズ(業務スーパー)

業務用スーパー ゴーダチーズ】どんなビールとも相性抜群のチーズ

まろやかな味わいが特徴的なオランダ産のゴーダチーズ。

万人受けしやすい定番チーズの味わいで、そのままはもちろん、アレンジ料理にも活用しやすいチーズです。

口当たりはねっとりすぎずさっぱりすぎず、程よい満足感を味わえるバランスの取れたチーズです。

サンドイッチ・カナッペなどにも活用できそう!

スモークチーズブラックペッパー(業務スーパー)

スモーク好きにはたまらない!

香ばしい香りが鼻を突き抜け、ブラックペッパーの刺激がビールと相性抜群です。

重めの食感で食べ応えがあり、少量口に入れただけでもしっかりとした燻製チーズの味わいを堪能できますよ!

ブラックペッパーのピリッとした味わいが、大人〜!そのままでも十分美味しいです。

私は淡白な味わいの「淡麗」と合わせるのが好きかな。

100均の激推しチーズを紹介!

燻製チーズ(ダイソー)

100均 燻製チーズ】27gのプチサイズ!ちょっとしたおやつにもなりそう!

チェダーチーズ100%使用の燻製チーズは、スモーキーさが魅力的です。

スモークチーズらしい味わい深さと、しっとりとした口当たりで、手が止まりません。

サイズも一口サイズで食べやすく、ビールによく合います。

今回は「エビス」「スーパードライ」「淡麗」の3種類のビールをピックアップしていますが、個人的には燻製チーズの濃厚さとエビスの濃厚さの組み合わせが好きです。

ただ、100円なので量が物足りなく、1袋では足りないと感じる人も少なくなさそうだと感じました。

ビール1本に対して2袋くらいあればちょうどよさそうです!

トリュフチーズボール(ダイソー)

100均 トリュフチーズボール】トリュフ・チーズ・おかきの融合!

実は私、トリュフを食べたことがありません。

したがって、トリュフの味をどこまで再現できているのか?というジャッジは正確にできないことを前提にお話させていただきましょう。

私のような庶民には、トリュフの味は高貴すぎたのでしょう…。

チーズの発酵感ある味わいは◎だったのですが、トリュフがわかりにくく感じてしまいました。

が、しかし!そんな私を横目に、6才の次男は「これ、うんめぇ〜!」とボリボリ。

えっ?君、トリュフ食べたことないよね?と思わず突っ込んでしまった母なのでした。

意外にもお子様のおやつとして活躍してくれるかもしれません!

チーズスティック(ダイソー)

100均 チーズスティック】通称「チータラ」と呼ばれるおつまみの定番商品!

おつまみの定番「チーズスティック」は、パッケージにワインの絵が記されています。

やはり「チーズ=ワイン」というイメージの方が強いですが、ビールに合うんですよ〜!

私は、チーズスティックとシャープな味わいのスーパードライを組み合わせるのが大好き!

チーズをタラのすり身で挟んであるため、すり身の食感や風味がビールをより一層美味しく感じさせてくれるんですよね〜!

簡単アレンジでビールが進む〜!

ビールのおつまみにぴったり!チーズのアレンジレシピ

ここでは、業務スーパーのチーズを使用したアレンジレシピをご紹介!

そのままでも美味しいけれど、野菜などを組み合わせることでチーズの濃厚さや塩分がまろやかになり、爽やかな食感を楽しめます。

サラミときゅうりのカナッペ風

【アレンジレシピ サラミときゅうりのカナッペ風】3分で作れる!忙しいときのおつまみにもおすすめ

サラミ・チーズ・きゅうり・トマトを一口大に切って重ねた「カナッペ風」。

濃厚なチーズの口当たりとサラミのパンチが、トマトときゅうりの瑞々しさで緩和されて相性抜群の組み合わせです。

素材をザクザク切って重ねるだけなので簡単に作れ、さっとおつまみを準備したいときにもぴったりですよ。

チーズのディップ

【アレンジレシピ アボカドチーズのディップ】混ぜるだけでできる簡単ディップ

オーストラリアに住んでいた頃の定番おつまみといえば…クリームチーズとアボカドを混ぜて作る「ディップ」です。

ディップはそのまま食べても美味しいのですが、クラッカーに乗せたりチップスにつけて食べたりすると美味しさ倍増!

「久しぶりにオーストラリア気分を味わうぞ〜」と思ってアボカドをぱかっと開けてみると…まさかの使えないパターン(泣)

アボカドの選び方って、難しいですよね。

仕方なく(笑)、冷蔵庫の中にあったミニトマトクリームチーズを乗せてみると…

「美味しい〜!」と新たな発見につながりました。

「トマト+チーズ+バジル」は有名すぎる組み合わせですが、「トマト+クリームチーズ+バジル」も絶対に美味しいと思います。

クリームチーズはフルーティーな野菜と相性がいいので、ぜひ試してみてくださいね!


チーズとビールの相性は、ワインと同じくらい(もしくはそれ以上?)抜群です。

特にビールの発泡感はこれからの季節にぴったりの爽快感で、水分補給代わりにグビグビ飲めちゃうところも魅力的!

チーズの濃厚さとビールの発泡感は本当に病みつきになってしまうので、ぜひ試してみてくださいね。

チーズに合うビールをピックアップしました