2022年4月11日現在、日本全国で気温が上昇しています。

桜が散り始め、春真っ盛り…といいたいところですが、全国的に25℃を超える夏日を観測!

街には、春とは思えない、半袖姿の人々であふれています。

また産経ニュースによると、同日、岩手県では30℃超えを観測しました。

今年、全国で初めて最高気温30℃を越えた、岩手県

同日、日本列島では、太平洋側から張り出した高気圧の影響で、北海道から中国地方を中心に晴れ、気温が上昇しました。

※写真はイメージ

ちなみに、気象庁によると35℃以上を猛暑日、30℃以上を真夏日、25℃以上を夏日というそうです。

新潟県大阪府東京都などでも、25℃以上を観測しており、4月にして、全国各地で夏日を観測しているといえます。

4月とは思えぬ気温に、ネットからはさまざまな声が上がりました。

岩手県で30℃超えってマジ!?まだ4月だぞ!

・春通り越して、夏じゃん!つい数日前に満開の桜を見たけど!?

・僕は東北に住んでいるのですが、4月なのにクーラーをガンガンつけてます…!

・車内が異様に暑い!ムワッとして夏を感じました。

気象庁によると、岩手県では、同月14日には最高気温が11~18℃になるとのこと。

全国的にも、気温の変化が大きいため、体調を崩さないよう気を付けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース気象庁
※写真はイメージ