ユニオンカーズ株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長:アルフォンソ・マルティン)は、千葉御宿町の酒造「岩瀬酒造」とコラボレーションして日本酒「岩の井 純米大吟醸 単一田んぼ 五百万石/玉栄」を2022年5月2日(月)より順次販売開始いたします。(本数限定)
ユニオンカーズ株式会社は世界中の高品質なワイン・リキュールスピリッツを輸入・販売して参りましたが、今回初めて日本酒の事業をスタートいたしました。

  • ワインのように楽しめる!岩の井 単一田んぼシリーズについて

当商品には、千葉県長生郡長南町で米農家の牧野寛氏が作り出すこだわりの酒米が使用されています。
牧野氏の畑の米それぞれ1種類のみで酒造りを行っているため、「単一田んぼ」と名付けられました。
ワインのようにミネラリーで綺麗な酸を感じる味わいに仕上がっており、お召し上がりの際はワイングラスで飲むことをお勧めしています。
その特徴から今後は日本料理だけでなく、多種多様な国籍のお料理とのペアリングをお楽しみいただけるよう幅広く販路を広げていく予定です。

【商品概要】

岩の井 純米大吟醸 単一田んぼ 五百万石(ごひゃくまんごく)
容量:720ml
アルコール度数:17度
精米歩合:50%
牧野氏の田んぼで栽培された、酒造好適米「五百万石」から造られた日本酒。五百万石は心拍が大きく、高精白が難しいため繊細に造られています。味わいは複雑で豊かです。









岩の井 純米大吟醸 単一田んぼ 玉栄(たまさかえ)
容量:720ml
アルコール度数:17度
精米歩合:50%
牧野氏の田んぼで栽培された、酒造好適米「玉栄」から造られた日本酒。玉栄は心拍率が低いとされていますが、キレのあるお酒に向いています。味わいは爽やかで繊細です。
  • コラボレーションの経緯
今回のコラボレーションは岩瀬酒造とユニオンカーズの間に、海外を通じたご縁がある事がきっかけです。

【ヒストリー1.岩瀬酒造とスペイン商船】
慶長14年(1609年)、岩瀬酒造からほど近い御宿海岸でスペインの戦艦商船、サン・フランシスコ号が座礁。その際、付近の町民が船員の生き残りを救出して励まし続けました。その甲斐あって一行は新たに建設された船でメキシコ(当時スペイン領)に帰国していきました。
岩瀬酒造の茅葺きの母屋の梁には、当時のサン・フランシスコ号の帆柱が使われているとされ、町文化財に指定されています。この出来事はスペインメキシコと日本を結ぶ逸話として地元でも語り継がれています。

←岩瀬酒造母屋の梁。 帆柱の一部が使われていると伝わっている。







【ヒストリー2. 支倉常長とシェリーの名産地】
サン・フランシスコ号を救助した事によってスペインと日本の間には交友が生まれ、伊達政宗は遣欧使節として、支倉常長をヨーロッパに派遣しました。一行は新たなガレオン船「サン・ファン・バウティスタ号」で出帆。
支倉は長い旅路を経て最終的にスペインサンルーカル・デ・バラメダにたどり着きます。サンルーカル・デ・バラメダはシェリーの名産地で、当産地のシェリーを長年輸入しているユニオンカーズにとっても大変ゆかりのある場所です。

多国籍なお料理と合うように造られた意欲的な日本酒をぜひお試しください!

【会社概要】
社名: ユニオンカーズ株式会社
本社: 東京都千代田区霞が関3-6-7 霞が関プレイス
       TEL.03-5510-2684
代表: 代表取締役  アルフォンソ・マルティン
設立: 1987年9月26日
資本金: 1,000万円
従業員数: 10名
事業内容: ワイン、シェリー、リキュールスピリッツウイスキーなどの輸入販売
       日本酒の販売

ユニオンカーズ株式会社は、1987年に設立。2007年にデニスグループ100%出資による強力なバックボーンを受け、現在に至ります。ヨーロッパを中心に、ワインやリキュールスピリッツウイスキーなど、新たなブランドの開拓に力を入れ、多くの外食産業と洋酒専門店でお使い頂いております。

配信元企業:ユニオンカーズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ