かつてクリスタル・パレスやカーディフ・シティ、ミドルズブラで指揮を執ったニール・ウォーノック氏エバートンイングランド代表MFデレ・アリを同情した。イギリスリバプールエコー』が伝えている。

デレ・アリは2015年夏にMKドンズからトッテナムへ加入。マウリシオ・ポチェッティーノ監督の下で主力に定着すると、公式戦通算269試合出場で67ゴール61アシストの成績を残した。

近年はパフォーマンスの低下もあり、クラブでの出場機会は徐々に減少。昨年11月にアントニオ・コンテ監督が就任してからはほぼ構想外の扱いを受けたこともあり、今冬の移籍市場最終日にエバートンへの移籍が発表された。

しかし、エバートンでもフランク・ランパード監督の信頼を得ることはできず、ここまでプレミアリーグでのスタメン出場は1試合のみ。現在リーグ17位と苦しむチームのなかで、直近4試合出場機会がないなど、居場所をつかむことはできていない。

ウォーノック氏はこうしたデレ・アリの状況に同情。エバートンは選手を活かす戦術がないとしており、リバプールマンチェスター・シティに行くべきだったと持論を展開している。

「デレを見ていると、かわいそうになるね。エバートンは、彼に適切なエリアでボールを与えることができるほど優れたチームではない。そして強いチームでもない」

エバートンは常に追い詰められている。愚かなエリアでパスを出し、足元にボールを入れ、デレのような(スペースに)走り込む選手に対して、ボールを出すこともしない」

「もし彼がリバプールやシティのようなチームにいたら、とんでもない選手が誕生すると思っているよ」

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
スマホやFire TV、PCやタブレットで楽しみ方いろいろ!
>詳しくはこちら

サムネイル画像