地上波では実現が難しい、攻めたコンセプト・内容のオリジナル番組を仕掛けられるのがインターネット放送局及び動画配信サービスの強み。この春、Netflixではテレビプロデューサーの佐久間宣行氏が手掛け、千鳥がMC・出演者として参加する「トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~」の配信が開始され、人気を博している。またAmazonプライムビデオでは、80年代に旋風を起こした伝説的バラエティ番組「風雲!たけし城」が34年ぶりに復活することがアナウンスされ、話題を呼んだ。巨大な資金力を持つ外資の動画プラットフォームが存在感を示す中、「ABEMA」でも、今春の改変期に合わせて、今が旬のタレント・芸人たちをメインに据えた尖った内容の新バラエティ番組が続々と開始される。

【写真】面影がある?鈴木もぐら、小学生時代の秘蔵写真

空気階段が自腹で100万円!ゆかりのある人に恩返し

昨年開催された「キングオブコント2021」で王座に輝いた空気階段は、ABEMAで新番組「空気階段ドキュメンタリーseason1『自腹100万円!クズの恩返し!』」を4月15日(金)よりスタートさせる。空気階段といえば“クズ芸人”としてお馴染み。特に同コンビの鈴木もぐらは、数百万円に及ぶ借金を抱える自他ともに認める破滅型芸人だ。しかし、「KOC」優勝を機に売れっ子芸人の仲間入りを果たした2人だけに、懐にも余裕が出てきたに違いない。

そんなタイミングで、毎回自腹100万円を原資として、お世話になった方々へ“恩返し行脚”をすることが今回の番組の目的となる。初回放送ではもぐらが妻への恩返しとして結婚指輪を購入するために、東京・銀座に繰り出す。番組のために空気階段の2人が毎回自腹100万円を供出するというから、大変な気合の入りようだ。それに各回、妻、両親、競馬場、彼女など、ゆかりのある人に恩返しをしていくとため、空気階段の知られざるヒストリーも今後明らかになりそうだ。

■「バイキングMORE」卒業の坂上忍も新番組スタート

フジテレビ系情報番組「バイキングMORE」を卒業したばかりの坂上忍が司会を務める「デマ投稿を許さない」(5月4日放送開始)も、ABEMA期待の番組の一つ。「SNSのタブーに斬り込み、議論の嵐を呼ぶ、禁断のトークバラエティ」を謳う同番組は、坂上が毎回、ゲストの抱えるデマ投稿にNOを突きつけ、視聴者代表としてその真実に迫るというものだ。

番組開始にあたり坂上は「各界の著名人や世間を騒がせた芸能人をゲストに迎え、あんな話、こんな記事は真実なのか?デマなのか?根掘り葉掘り、とことん追求していく所存です!」と意気込みを語りつつ、「地上波ではお会いすることがかなわなかった、あの方にも会えるみたい」とコメントしている。「バイキングMORE」でも歯に衣着せぬ発言が度々話題になっていた坂上が、ネットならではのゲストと邂逅し、トークを繰り広げていく。

■EXITのシチュエーションコメディ「青春スチャラカ学園」

異色のコラボという点で楽しみなのが、EXITがMCを務める「青春スチャラカ学園」(5月8日放送開始)だ。同番組は、EXITが、芸人、タレント、YouTuber、俳優など様々なジャンルの人気者とともに繰り広げる、学園を舞台にしたシチュエーションコメディ

3月27日に配信された事前番組「青春スチャラカ学園 #0:始まる前の物語」では、人気女性YouTuberコンビ・平成フラミンゴも出演した。芸人界隈だけでなく他ジャンルの著名人ともフランクに会話でき、かつ、若者カルチャーにも親和性のあるEXITの2人。そんな彼らが意外なゲストと絡み、化学反応を起こしていく。

坂上、空気階段、EXITの3組はいずれも、今回の番組がABEMA初冠レギュラー番組となる。さらにABEMAでは、千鳥がMCを務める「チャンスの時間」や極楽とんぼが迷えるゲストを招いて対談するトークバラエティ番組「迷えるとんぼちゃん」などといったオリジナルバラエティ番組が配信されている。

ネット配信のレギュラー番組という地上波よりも制限の少ないと思われるフィールドで、どれだけ自由闊達に暴れ回り、そして爪痕を残してくれるのかに期待だ。

「自腹100万円!クズの恩返し!」に出演する空気階段/ (C)AbemaTV,Inc.