現代社会のストレスと戦う女性たちの姿を描いたドラマParavi「メンタル強め美女白川さん」(テレビ東京系)。井桁弘恵が演じる主人公・白川桃乃は、タイトル通り“メンタル強め”。女子特有の嫉妬や嫌がらせなどに屈することなく“私は私、かわいく、強く!”をモットーに生きる最強美女だ。

【写真を見る】爽やかな笑顔がキュートな井桁弘恵 

■白川さんを見習って切り替え方を学んでいこうと思います

最初は“白川さんはあざとかわいい、メンタル強いポジティブ女子”という印象だったのですが、台本を読んで演じていくうちに、ただメンタルが強いわけではなく、ちゃんと人の言動に傷ついているけど、自分の気持ちとの向き合い方がとても上手な女性だなと思えてきたんです。

――そんな井桁自身のポジティブ変換法とは?

落ち込んだときは、空を見たり海を見たり、自然を感じると気持ちが晴れるタイプです。高い所も大好きなので、今いるスタジオが14階なんですけど、窓からの景色を見ただけでスカッとしちゃうんです! 

私自身、自分が“もういいかな”って割り切れたことに関してはポジティブに考えられるので、そんなところは白川さんと似てるのかなとも思うんですけど、白川さんほど切り替えが早くなくて、“今のちゃんとできてたかな? 大丈夫かな?”ってずっと心配になって、周りの人の顔色をうかがって落ち込んでしまうので、白川さんを見習って切り替え方を学んでいこうと思います。

■働いている皆さん全員に当てはまる物語だと思います

――経理担当の町田杏花役を野呂佳代、白川さんと同じ営業事務として働く梅本カンナ役を秋元才加、白川さんの部署に配属された新入社員の倉橋和樹役を佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr)が演じる。撮影現場での様子を聞いてみると。

ドラマの主演は初めてでとても緊張しているのですが、皆さんのおかげで自分もいろんな演じ方を考えることができています。特に野呂さんは、毎回アドリブがすごくて“次はどんなのが出てくるんだろう?”ってワクワクしているんです。監督さんから注意されてもちょっとずつ変えてくる野呂さんが本当にかわいくて笑わせてもらっています(笑)。

秋元さんは、撮影が始まって間もない頃、まだ寒かったんですけど、みんなにあったかグッズを買ってきてくださって、なんて気配りのできる優しい人だろうって思ったのが最初の印象だったんですが、いろんなことに全力で向き合っていらっしゃる方なのでとても頼りにしていて、何でも相談しちゃってます。

佐藤龍我さんは本当にほんわかした雰囲気で現場を和ませてくれてます。“倉橋くん推せる!”っていうセリフがあるんですけど、後輩として、キャラクターとして本当に推せる感じです(笑)。

私自身、そんな皆さんの中だからこそ安心して思いっきり白川さんになりきることができていて、白川さん特有のあざといしぐさとかを、行き過ぎず、実在しそうなところを狙いながら、日々鏡を見て研究して頑張ってます!

――“気持ち一つで誰もが白川さんみたいになれる”と感じているという井桁。

この物語の中にはいろんな考え方の女性やいろんなタイプの男性が登場するので、誰かしらに近いと感じてもらえるはず。自分をその登場人物に投影しながら見てもらえると楽しいと思います。

生きる上でのヒントになるドラマだし、働いている皆さん全員に当てはまる物語だと思いますので、それぞれの目線で楽しんでいただけたらうれしいです。

取材・文=武市尚子

井桁弘恵がドラマの見どころを語る! /撮影=山田大輔