カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ロシアの侵略により都市や町が破壊され続けているウクライナ。その中には歴史的に貴重な文化遺産も多く存在し、いつ瓦礫の山になってもおかしくない。

 そこで、彫像や重要文化財が破壊される前に、3Dモデリング技術を使用してスキャンし、デジタルバックアップを作成するプロジェクトが開始された。

バックアップウクライナ」と呼ばれるこのプロジェクトは、ウクライナの人々に協力してもらい、文化的に重要だと思われるあらゆるものを、スマホから3D撮影してもらうというものだ。仮に破壊されてもデータは残るし、復元も可能となる。

【画像】 ウクライナの文化遺産をデジタルバックアップ

 「バックアップ・ウクライナ」は、ウクライナ国立歴史博物館、「ウクライナ文化遺産緊急救済イニシアチブ」、国連教育科学文化機関(UNESCO)、デンマークのNPO(Blue Shield Danmark)、Viceメディアグループ、スマートフォン用カメラアプリ「Polycam」によって立ち上げられた。

 その目的は、ウクライナ国内の文化的価値のあるものを、すべてスキャンし、デジタルバックアップを作ることだ。

1

「ある国の文化遺産を破壊することは、その国のアイデンティティを消し去る最も手っ取り早い方法だ」と、バックアップウクライナのウェブサイトに書かれている。

 文化遺産を後世に残すべく、デジタルデータ化することで、国の存在意義を保とうというのだ。

[もっと知りたい!→]ウクライナ・キエフの人々に愛された猫「パンテレイモン」の記念碑

 現在、バックアップウクライナでは、スマートフォンとPolycamアプリ(現在ウクライナでは無料で使用可能)を使って、あらゆるものをスキャンし、3Dデータに変えてくれるボランティアを積極的に募集している。

「この新しい技術をウクライナ市民の手に渡して、文化的に重要だと思われるあらゆるものを3Dで撮影し、永久保存できるようにしたい」とのこと。

BACKUP UKRAINE (English)

各地の文化財を撮影するウクライナの人々

 Polycamは、少なくとも今後5年間は、すべてのスキャンのホスティングを提供することに同意しており、既に多くのウクライナ人がこの運動に賛同し、多くの画像データが集まっている。

 こちらから見ることができる。

Polycam - LiDAR 3D Scanner

00

・合わせて読みたい→ウクライナで大活躍中の爆発物探知犬。90個もの爆発装置を除去

 だが今はまだウクライナ国内は安全とは言える状態ではない。

 バックアップウクライナでは、参加者に対し「常に安全を第一に考えてください!」とアドバイスし、「門限を守り、紛争中の地域では撮影を試みないでください」と注意を促している。

 カオスな状況に陥っている中、市民らは、かつてあったもの、まだ残されているものを撮影し、共有することで、自国の尊厳を保っているかのようだ。

 ずっと気になっていたのだが、首都キーウ、ゾロトヴォロツキー広場に建てられた猫の像「パンテレイモン像」は大丈夫だっただろうか?

 もし破壊されてしまったとしても、誰かがデジタル3Dデータを撮っていてくれる限り、データの中で永遠に存在するし、復元も可能になるのなら救いだ。

References:Ukraine Is 3D Scanning Its Precious Artifacts Before Russia Destroys Them / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ウクライナの文化遺産を守れ!3Dモデリング技術でスキャンしてバックアップを作成するプロジェクト