声優の森久保祥太郎蒼井翔太が出演する「声優と夜あそび 水」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、4月13日放送の #1、「2022」シーズン水曜初回では、新水曜日のキャッチコピーを考えたのに加えて、オチのないしょうもないことを語りあう「フリなし!オチなし!実りなし!しょーもない話」や、残念な称号を賭けて、ふたりのイメージ調査を行う「祥太郎vs翔太 街頭イメージタイマン」などの新コーナーを続々と行った。

【写真を見る】「2022」シーズン水曜初回を駆けぬけた森久保祥太郎と蒼井翔太(写真右より)

森久保が、新MCの蒼井を呼び込むと、「It's しょーたイム〜!」という声とともに、蒼井があやつり人形を引き連れ、分身人形ダンスをしながらノリノリで登場し、森久保は「期待のはるか上を超えてきたね」と大爆笑となる。

その後、「自分のリミッターを外してきていますので。正直、ケガしにきています」と気合十分に語る蒼井に、森久保は「さっそく、したんじゃない?」とツッコんでいた。

■新水曜日キャッチコピー

にぎやかな雰囲気のなかスタートした新水曜日ではまず、キャッチコピーを考えることになり、すると森久保がハッとひらめき「しょーたん&しょうちゃんのしょうもない水曜日」と、ふたりの名前をあてたテーマを発案する。「しょうもないことを一生懸命やることに美学があるよ」「しょうもないことを熱く語ったり、しょうもないことに挑もう」と語る森久保に、蒼井も「美学、大好きですよ」「気が抜けるような水曜日にできたらいいですよね」とうなずき、あっけなくキャッチコピーが決定する。

さらに、「自分も、キレイ売りしないって言いましたもんね。汚れていきましょうよ!」と意気込む蒼井に、森久保は「翔太が汚れるのは、武器になると思うよ」と話し、これからのリミッターを外していく蒼井に期待を寄せた。

■Twitterトレンド入り

番組内では、“犬に吠えられそうな人はどっち?”というお題で、街頭イメージ調査が行われた「祥太郎vs翔太 街頭イメージタイマン」や、ふたりが、妖精の羽と花冠をつけた妖精になりきり、疲れを癒すセリフをダミーヘッドマイクにささやく「鼓膜に届け(ハート)お耳の妖精LR兄弟」などの新コーナーを続々と行った。

また、「フリなし!オチなし!実りなし!しょーもない話」では、特にオチのない話こそ、人間味あふれて魅力的かも(!?)ということで、さっそくふたりがしょうもないことを熱く語ることになり、森久保の、よく眠れると話題のYakult1000を手に入れるために、朝から直売所に行った話や、蒼井の代金引換が大好きな話など、ふたりの“しょうもない(!?)”初出しプライベートが明かされていった。

そして、あっという間に番組も終わりの時間になり、新コーナーも盛りだくさんで、90分の生放送を駆けぬけたふたりの、番組公式ハッシュタグ「#森久保蒼井と夜あそび」がTwitterトレンド入りした。

森久保祥太郎と蒼井翔太が出演する「声優と夜あそび 水」 /(C)AbemaTV,Inc.