代替テキスト

4月14日RIP SLYMEが音楽活動の再開を発表し、15日には約5年半ぶりにニューシングルを配信でリリースした。RYO-Z(47)、ILMARI(46)、FUMIYA(43)の3人体制で待望の再出発を果たしたが、複雑な心境を抱くファンも少なくないようだ。

‘18年から活動休止していたRIP SLYME。昨年11月にはグループ内で起きていたトラブルを元メンバー・PES(45)が明かしていた。

「昨年11月1日PESさんはグループが活動休止に入る前の’17年9月に脱退していたと告白しました。PESさんはRYO-Zさんらに『私の話をしてほしくない』と伝えていたそうですが、元メンバー・SUさん(48)も含めた5人での活動を期待させるような発言を繰り返す彼らに不信感を募らせたといいます。

そんななか、昨年10月にRYO-ZさんらはSUさんも誘ったインスタライブを行ったそうですが、自ら参加リクエストを出したPESさんのことをスルー。PESさんは《彼らに関わりたくない》《3人には何度も心を折られている》とコメントしました」(音楽関係者)

‘19年3月にもTwitter上で《PESさんは、今後環境が整えば、また5人で音楽を奏でたいと思いますか?》とファンから尋ねられていたPES。しかし、《思わないです。残念ですが。また急に言われても予定があるし。20年間、足を引っ張るなと言われ続けて来たのでもう迷惑はかけたくないです。他の形でやる事もあるんじゃないでしょうか? その時はその人たちを応援してあげてください》と決別を宣言していた。

《私に解散とか休止とか辞めるとか再開するとか発言する権限がないんですよ。そういう扱いというかお手伝いさんというかパシリというか。バイトに会社の責任追及する様なモノですよ》とも投稿しており、「グループ内でいじめがあったのでは?」と考えるファンもいたという。

「その後、RYO-ZさんはグループのYouTubeチャンネルを更新。『報道などで言われるようないじめがあったとか、そういう事実は一切ございません』と釈明していました。ですが、PESさんと3人の仲は未だ回復しておらず、ファンのモヤモヤは残ったままです」(前出・音楽関係者)

インターネット上では複雑な心境を語るファンが続出している。

PESちゃんのいないRIP SLYMEが活動再開しても、気持ちの盛り上がりがいまひとつなのです》
PESとSUの声ものったリリックがワタシにとってのRIP SLYMEで青春なんだよな。何となく3人体制は別物にみえてしまう》
RIP SLYMEの復活はとてもめちゃくちゃ嬉しいんだけど、PESもSUもいねぇんだよなぁ…物足りなさ半端ないって》
RIP SLYMEの運営どうなってんやろ 活動開始はファンとしては嬉しいけど、素直にやったー!とは言えない心境…》