掃除機を嫌がる犬や猫は少なくないが、彼らにとって騒音を立てて部屋中を動き回る様子は“悪”以外の何者でもないようだ。アメリカのある家庭で飼われている犬も同様だったようで、“悪の掃除機”に立ち向かう犬たちの動画が人気となっている。『The Mirror』『Newsweek』などが伝えた。

カリフォルニア州在住のダーラ・サンチェスさん(Darla Sanchez)が今月3日、TikTokに投稿した動画が多くの関心を集めている。ダーラさんは5匹の犬を飼っているが、動画ではその中のシーズーのミックス犬“チャーリーCharlie、7)”と“エスメ(Esme、8)”が掃除機に向かって激しく吠えている様子が捉えられていた。

動画には「チャーリーとエスメは絶対に犬を置き去りにしないと決心した」と記しており、その言葉通りに騒音を立てて迫り来る掃除機からおもちゃの黒い子犬を救い出そうとしているチャーリーとエスメの姿があった。2匹の連携プレイは素晴らしく、チャーリー掃除機に向かって吠え続けている間、エスメがおもちゃの子犬をくわえてベッドの下へとかくまった。

どうやら2匹にとって、掃除機は“子犬を襲う悪”にしか見えなかったようだ。この動画は760万回以上も視聴され、このような声が届いた。

「非の打ち所がないチームワークだったね。」
「あれは生きるか死ぬかのミッションだった! そして完璧な任務遂行だったよ!」
「1匹が掃除機から防御してもう1匹が救助するって感じかな(笑) なんて素晴らしいチームワークだ。」

自分たちよりも大きな掃除機に立ち向かう小さなチャーリーとエスメの姿は、多くの人を楽しませたようだ。また後日投稿された別の動画には、チャーリーとエスメ、そしてもう1匹のシーズーのミックス犬“ダーシー(Darcy)”の3匹が掃除機に立ち向かい、床にあるバックパックをくわえてベッドの下へとかくまっていた。

ダーシーさんによると、この3匹はいつも掃除機に戦いを挑んではおもちゃの子犬以外の物まで救おうとするという。ダーシーさんは動画のコメント内で「犬たちには私が命令したら掃除機から離れるよう教えています。そうじゃないと掃除が全く終わらないからね」と述べている。

ちなみにアメリカを拠点とするペットの散歩代行会社「Wag!」によると、多くの犬が掃除機を嫌う理由のひとつとしてその運転音が「動物を脅すような唸り声のように感じるのではないか」とのことだ。

画像は『5 bad siblings? 2022年4月3日付TikTok「Charlie and Esme believe in never leaving a dog behind」、2022年4月6日付TikTok「Mission alpha extraction was a success!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト