株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://sublogg.com/sublive/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「使い勝手が良いライブ配信アプリ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性60人女性90人)
調査レポート:https://sublogg.com/sublive/report-3/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublogg.com/sublive/ )を使用してください。
使い勝手が良いライブ配信アプリをアンケートにて調査したところ、1位は「ニコニコ生放送でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ニコニコ生放送」です。
2位以降は、「17LIVE」、「Pococha」と続き、「ビゴLIVE」は7位という結果になりました。
・配信機能が豊富だったり、アカウントの登録が必要なかったりするのでこの中では1番使いやすいのかなと思いました。(女性20代)

・YouTubeライブなどより昔からやっていて、面白い生配信を沢山見ることが出来るところが好きだから。(女性20代)

・昔からあるサービスで安心して利用できる点がよいと思いました。コメント機能なども気に入っており、ゲーム実況など一緒に参加している感覚を味わえます。(男性30代)

1位に選ばれたのはニコニコ生放送」でした。
昔からあるサービスでライブ配信と言えば「ニコニコ生放送」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
アカウント登録が不要なのもうれしいですね。

  • 2位:17LIVE
・検索でも上位に出る点や、スマホでもPCでも配信を行うまでの手順も少ない気軽さ、17を使ったライバーからメディアの露出も増えている事もあり今後利用者も増えていくだろうと思い上記で選ばせてもらいました。(男性30代)

・アプリも使いやすいことが1番良いと思いました。スマホから見ることが多いためブラウザではなく見れるのは良いと感じました(男性20代)

・17LIVEはアプリの認知度も高いので使いやすい仕様になっていて簡単に配信できました。またアプリ利用者が多い=視聴者人数も他のアプリより多いと感じ良いです。(女性20代)

2位の「17LIVE」は最近ではCMなどでも見かけるようになりました。
知名度も高く配信もしやすく視聴もしやすいという意見がありました。

  • 3位:Pococha
・一番良いと思うのは『民度』です。画面の構成や機能は他のプラットフォームと似ているので特別感はありませんが、ユーザーに関しては他に3つの配信アプリを使ってみて質が一番良いと感じました。(女性30代)

・時間ダイヤというものがあり、初めての配信でも収益があること。プレミアムおやすみチケットを使うと配信しなくても時間ダイヤがもらえるので、有給休暇のように使える。(女性30代)

・リスナーとしての見方ですが、Pocochaは配信に合わせたコミュニケーションに役立つアイテムされていて、また、運営者が直接ユーザーに話をする機会も作っていて好感が持てるので。(男性50代~)
・他のライブ配信サイトに比べて、わかりやすいし、使いやすい。配信ボタンもわかりやすくなっていますし、課金のプレゼントが入ればポイントもすぐ確認できるので、ふわっちはやりやすいと思いました。(女性30代)

ツイキャスをしていたのですが、課金してほしくて、ふわっちでのライブしています。イベントもおおくて満足してます。(男性30代)

ふわっちは何年も前から、配信や視聴をしてきましたが一番シンプルでわかりやすく、トラブルがない配信アプリだと個人的には感じました。(女性20代)
  • 5位:MixChannel
・自分はオールナイトニッポンのリスナーのため、毎週使用しているのですがこちらのアプリは登録しなくても配信動画を見ることができるのができるので、配信者でなくても気軽に初回利用しやすいと感じました。また、画面に表示される各ボタンがどういった機能なのか分かりやすいシンプルなものになっているため、その点も使いやすさを感じております。(女性20代)

・MixChannelはオールナイトニッポン0とコラボしてラジオ放送中の映像を配信していたため。また選択肢にはないが、オールナイトニッポンxが見れるFlashも使い勝手が良い。他のコンテンツと相乗しているところが強い。(男性10代)

・多くの人が使っているイメージがあります。実際、使い方もシンプルですぐに見たいものが検索できたら、自分も簡単な動画編集をできたりします。(女性20代)
  • 6位:ビゴLIVE
・初めて利用したのがビゴLIVEだったのですが、わりとすんなり始められて、難しくなかったので良いのではないかと思っている。(男性50代~)

「ビゴLIVE」は6位という結果になりました。
  • 7位:その他
・Instagramのライブ配信がいいと思います。Instagramは身近な存在なので、老若男女問わず手軽に見ることができますし、配信も簡単にできるからです。(女性40代)

・BuzzVideoはフェイスフィルターのクオリティがよく、万が一知人に見られてもバレないという安心感があります。出入りは激しいですが、全く誰もこないということはなく、比較的コメントもしてくれます。年齢層は大人の人が多いので、冷やかしや誹謗中傷も少ないように感じます。(女性30代)

・ミラティブが使いやすいです。顔を出さなくて気軽に配信ができるのが良いと思っています。ギフトを投げて配信者を応援できたり、イベントで配布される衣装が可愛いので気に入っています。(女性10代)

その他には「Instagramのライブ配信」「BuzzVideo」「ミラティブ」などがありました。
  • まとめ
150人にアンケートを行ったところ、ニコニコ生放送」と回答したのは全体の30.7%でした
また回答した理由として、昔からあるライブ配信サービスで安心感があるという意見や、配信機能が豊富だったり、アカウントの登録が不要だからといった意見が数多く見受けられました。
ライブ配信サービスが増える中、知名度の高いアプリが使い勝手がよく安心感も得られ人気があるようです。
これから利用を始める方は、是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ