カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ロシア軍ウクライナに侵攻してもう2か月近くが経過したが、未だ攻撃は続いている。多くの民間人が巻き添えとなり、略奪や暴力行為が続いている中、動物たちもその犠牲となっている。

 東部ドネツィク州にある村も砲撃を受け、あたり一面瓦礫の山となった。砲撃により家が潰された高齢の男性の飼っていた子犬は、瓦礫に埋もれたてしまった。

 男性は救助隊に助けを求め、必死の救出活動が行われた結果、子犬は生きて救出された。全てを失ってしまった男性だが、犬を失わずにすんだ男性は涙を流して喜んだ。

【画像】 砲撃により瓦礫の山に埋もれてしまった子犬

 ウクライナ東部ドネツィク州ミハイリフカ村は、ロシア軍の砲撃を受け瓦礫の山と化した。

 多くの人々が避難警告を受け、安全な場所へと移ったが、この村に住んでいた77歳男性は逃げ遅れ、砲撃に巻き込まれた。

2_e

 しかし、なんとか一命を取り留めた男性は、救助隊員に飼い犬の子犬が瓦礫の中に埋もれていることを伝え、助けを求めた。

 救助隊は、命を諦めず、全力で救うという思いで必死に瓦礫を掘り進めた。

4_e

奇跡的に助かった子犬、全てを失った飼い主に引き渡される

 そしてついに、子犬が瓦礫の中から救い出された。

 どのぐらい長い間瓦礫の下に埋もれていたのかは不明だが、救出がもう少し遅ければ、手遅れになっていた可能性は高い。

・合わせて読みたい→戦禍のシリアから~がれきの山から助けた犬を引き取った心優しきソルジャー

 子犬は瀕死の状態になりながらもかろうじて生きていた。

6_e

 救助隊員らは、子犬を救いあげると飼い主に手渡した。

 砲撃によって家も何もかも失った飼い主だが、飼い犬の命は救われた。奇跡的に子犬と再会することが叶った男性は、その喜びと感謝を救助隊に伝えた。

7_e

 ウクライナ国家緊急サービスは、ソーシャルメディアでこの心温まる救出劇をシェアし、次のように綴った。

人間でも動物でも、全ての命は重要です。奇跡的に命を取り留めた77歳の男性は、奇跡的に生き延びた飼い犬と再会することが叶いました。瓦礫の中から子犬の鳴き声を聞いた救助隊員は、決して希望を捨てることはなかったのです。

 日々の砲撃のもと、職務を遂行し続ける救助隊員たちの多くの勇気と優しさを示したこの動画は、大きな反響を呼んだようだ。

救出されたが助からなかった命も

 そして残念なことに、一度は救出されたものの、助からなかった命もある。首都キーウキエフ)の北西にあるボロジャンカの町もロシア軍による無差別な攻撃が続いていた。

 攻撃により壊れたコンクリートブロックの下敷きになってしまった猫が、救助隊によって引き上げられた。

 ボロボロになりながらもなんとか生き伸びた猫の写真は4月7日ウクライナ内務省顧問のアントン・ゲラシチェンコ氏がTwitterに投稿し、「猫の飼い主も生きていることを心から願う」とツイートした。

 この猫は、飼い主が見つかるまで内務省に住まわせ、お世話をすることとなった。4月9日の投稿では、猫に適切な治療がなされ、体をきれいに洗ってもらい、ご飯も食べて、元気になってきている様子がツイートされた。

 そしてついに、飼い主が見つかった! 内務省側が、猫を飼い主に引き渡す準備をしていた最中、猫は体調を崩し、息を引き取ったという。

 ゲラシチェンコ氏は4月14日のTwitterで「残念ながらハッピーエンドにはなりませんでした。ムルチク(猫の名前)を助けることができませんでした。私たちのペット(動物)、子供、親、友人は死に続けています。どうか私たちの家を守る機会を与えてください」とつぶやいた。

written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ウクライナで瓦礫の中から奇跡的に子犬を救出、飼い主に引き渡される