有田ジェネレーションSaeson5

本日18日よる7時より、動画配信サービスParaviで、『有田ジェネレーション Season5』の独占配信がスタートする。


画像をもっと見る

■スター誕生を目指したバラエティ番組

有田ジェネレーションSaeson5

TBSで2021年3月まで毎週月曜深夜に放送されていた同番組は、MCのお笑いコンビ・くりぃむしちゅー有田哲平と進行のお笑いコンビ・バイキング小峠英二が番組からのスター誕生を目指したバラエティ番組だ。

地上波での放送終了後はParaviに引っ越し、これまでに「Season1」から「Season4」までを配信。本日よる7時からは、「有ジェネ的イケメン芸人発掘オーディション!」「賞レースで話題になるユニットを作ろう」「スルメと幸の恋リア企画」を展開していく。


関連記事:『有田ジェネレーションSeason3』 片思いから始まった本気デート企画の続編

■イケメン芸人発掘オーディション

有田ジェネレーションSaeson5

女性視聴者を虜にするイケメン芸人を有ジェネファミリーに入れて囲っておこう!”という狙いで作られた「有ジェネ的イケメン芸人発掘オーディション!」企画には、ご意見番として女性芸人のヒコロヒーとお笑いコンビ・納言の薄幸が参加。登場する4組の中から彼女たちがイケメン芸人を選ぶ。

有田は「なによりもネタのバリエーションの豊かさが面白かった」、小峠は「イケメンというのをひけらかすというだけでなく、その先にある個性が各々違っていて面白かった」と男性視点からも楽しんだようだ。ネタはもちろんイケメンエピソードトークにも注目だ。

■「アタックまんじゅう」にトラブル発生

有田ジェネレーションSaeson5

「賞レースで話題になるユニットを作ろう」では、Season4に続き、ジェラードン・アタック西本×ネルソンズ・和田まんじゅうのユニット「アタックまんじゅう」が2度目の登場。今回は3本のネタを用意してきたというが、1本目からトラブルが発生してしまう。それを見た有田と小峠の反応は…。

またジェラードン・かみちぃが相方のアタック西本と即興でアタックまんじゅうのネタをやることに。このユニットネタは、今後誰のものになってしまうのか…。


■スルメがスタジオで本気を見せる

有田ジェネレーションSaeson5

有田が“一番面白い恋リアだ”と豪語するのは、今回が第4弾となる「スルメと幸の恋リア企画」だ。前回の収録で有田から「幸ちゃんを振り向かせるために何か努力を見せて」と言われていたスルメが今回動き出す。

スタジオで努力の結果を披露することになるが、果たして成功となるのか。スルメが見せる本気とはいったい…。

■いろんな企画目が白押しの収録

有田と小峠から、番組収録後のインタビューが届いている。

-本日の収録を終えていかがでしたか?


有田:初回がご存知の通り19本撮りという驚異の収録本数でしたから、それを考えたら今日は8本撮りというすごい短くなったなと。なのでイキイキできましたね。今回は、いろんな企画目白押しでしたね。新企画もありましたし、面白かったですね!


小峠:そうですね。でも結果なんか使ったカロリーというか、重量感はそんな変わらなかったですよね?


■ひと悶着ありそうな気になる展開

アタック西本さんと和田まんじゅうさんの「ユニット企画」はいかがでしたか?


小峠:これがまたネタも面白かったんですけど、その後またちょっとひと悶着ありそうな展開になる。「なんだよ、その転がり方は!」という転がり方をしますね、この企画自体が。


有田:ただ「面白かったな」だけじゃなく、先が見たくなるようなカタチになりました。


■むき出しの人間の感情が見られる企画

-「スルメと幸の恋リア企画」はいかがでしたか?


有田:揺さぶられます。応援はしてるんですよ。スルメが納言・幸ちゃんのことを好きという気持ちは本当らしいので、応援してるんですけれども、やっぱりだらしないので。正直今回だってムカつきましたし。さすがに今回はもう終わりと思ったよ。最後のギリギリぐらいまでは。いろんな展開があるんですけれども。この企画は「もう見なくていい!」と思ったけれども最後にやっぱり…一筋の涙が。


小峠:「嘘つけ!」なんて思ったことも何度もありましたし。人間が出る企画ですね。むき出しの人間の感情が見られる企画なんじゃないでしょうかね。有田さんが突出して好きなだけですよ。これもぜひ見ていただいて…。


■1回再生を押すとどんどんハマる番組

-最後に視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。


有田:「有ジェネ」は地上波からParaviに移動して、番組のレベルが上がったかどうか? で言えば、レベルは下がってると思います。だけど収録と収録の間でカメラが止まるたびに、笑いながら「おもしろいね」「こんなこと一生やっていきたいよな」みたいなことをずっと僕と小峠で話してるんですよ。下がった分、お笑い密度は上がってるんじゃないかって思うんですよ。周りのスタッフの数も少なくなってるし。


小峠:うんうん、それはあるかもしれないですね。


有田:だから、結局面白いです! ドラマが好きとか恋愛モノが好きという方はなかなか『有ジェネ』を(Paraviで)見る、にはならないかもしれない。なかなかアタック西本を見るまでにはいかない。ですけれども、1回再生を押してくれればどんどんハマっていきますから。


小峠:こういうお笑い番組もあるんだ、というのをぜひよりたくさんの方々に見ていただきたいですね。

・合わせて読みたい→『有ジェネ Season4』Paravi独占配信開始 有田・小峠も大興奮の企画満載

(文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

『有田ジェネレーション Season5』 Paraviで待望の独占配信スタート