カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 3年前、大規模な火災に見舞われたフランス・パリのノートルダム大聖堂では、完全な修復再建工事を始める前に、発掘調査が行われていた。

 調査が始まってから1か月後の2022年3月、フランスの国立考古学研究所は、地下から14世紀のものとされる鉛でできた謎めいたサルコファガス(本来は石棺を意味する)を発見した。

 今、その封印が解かれようとしている。すでに石棺は地下から運び出され、もうすぐ開封される予定だ。

【画像】 ノートルダム大聖堂の地下から発見された謎の棺

 ノートルダム大聖堂は、12世紀のゴシック建築を代表する建物であり、それまでにない壮大なスケールのものとなった。

 ところが、2019年4月15日の夕方、大規模火災が発生し尖塔などを焼失した。この火災は世界中に衝撃を与え、大規模再建工事プロジェクトへとつながった。

 聖堂の古い尖塔の再建準備作業中、地下1メートルほどのところに保存状態の良い棺が発見された。

 棺は19世紀の暖房設備として設置されたレンガ製パイプの間に安置されており、14世紀のものと推測された。

 すでに研究者は、内視鏡を使って棺内部をのぞき、遺骨の上半身を確認していた。遺骨は葉や布、まだ未確認な材料を枕にして横たわっているという。

[もっと知りたい!→]200年間の封印を解く。保護用のニスを溶かしたところ1618年に描かれた女性の肖像画が鮮明に現れる

Ancient sarcophagus found under Notre-Dame cathedral amid restorations

棺を地下から回収、開封作業へ

 フランスの国立考古学研究所(INRAP)は、4月5日に大聖堂の地下から棺(サルコファガス)を回収したと発表した。

 現在、棺は安全な場所に保管されているが、近々、南西部のトゥールーズにある法医学研究所に移送される予定だ。

 法医学の専門家が、棺を開封して中身を調べ、遺体の性別や生前の健康状態を調べることになっている。

 研究チームリーダーで考古学者クリストファー・ベスニエは、炭素年代測定も行うとしている。

 棺が14世紀に完成した建造物の地下から見つかったことから、この棺が中世のものなら、極めて珍しい埋葬行為を扱うことになると、ベスニエは言う。

 被葬者の社会的地位を特定できる可能性も期待される。埋葬場所やその様式から、当時のエリートだったのではないかと思われるという。

・合わせて読みたい→古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)

遺体の扱いを慎重にすべきとの声

 しかし、INRAP代表のドミニク・ガルシアは、棺の中の遺体は、フランスの遺骨に関する法律に従って、調査されるべきだと強調した。

「人間の遺体は、考古学物件ではありません。人骨として民法が適用されるため、考古学者も故人を敬い、従って研究を進めることになるでしょう」ガルシアは語る。

 棺の研究が終了したら、遺骨は考古学物件としてではなく、人類学的遺産として返却されることになるという。

開封を恐れる人も

 ネット上では、棺を開封することを恐れる人もいるようだ。

 2018年にエジプトアレクサンドリアで発見されたた2000年以上前のものとされる、巨大な黒の石棺が開封されたが、その後世界に不幸が蔓延したと考える人も多く、Twitterでは、「鉛の棺を決して開けてはいけない。これはホラー作品における”フラグ”のようなものなのだ。それを開けて良からぬことが起こらないことがあっただろうか?」とつぶやかれている。

 ノートルダム大聖堂の地下で何世紀も眠りについていたこの人物はいったい誰なのか?この棺がパンドラの箱出ないことを祈るばかりだ。

 INRAPによれば、棺の中の遺体は調査後、再び大聖堂収容することが検討されているという。

References:Mystery sarcophagus found in Notre-Dame to be opened / written by konohazuku / edited by / parumo

追記(2022/04/19):サルコファガスは石棺を意味する言葉なので石棺としていましたが、鉛製なので石棺を棺に変更して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ノートルダム大聖堂で発見された謎の棺の封印が解かれる