サンドウィッチマンがMCを務める「サンドウィッチマンどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ」が、4月26日(火)よりレギュラー放送をスタート。初回は2時間SP(レギュラー放送は毎週火曜夜7:00-8:00、TBS系)で、ゲストに“動物園大好き”なジャニーズWEST・神山智洋と河北麻友子が出演する。このたび、収録後にサンドウィッチマンが囲み取材に応じ、収録を終えての感想や番組の見どころなどを語った。

【写真を見る】動物たちに囲まれてにっこり笑顔を見せるサンドウィッチマン

同番組は、全国の飼育員さんが集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする動物園頂上決定戦。飼育員さんだからこそ知っている動物の“個性”にスポットを当てたプレゼン合戦を行い、No.1になった動物園には、肉や野菜など動物たちの大好物が贈呈される。

■番組の魅力は「会いに行くことができる」

――いよいよレギュラー番組がスタートしますが、その心境や、番組の魅力を教えてください。

伊達みきお(以下、伊達):この番組は名古屋で始まった番組です。2年くらい前から数か月おきに放送があったのですが、その時はわれわれが名古屋に行って、帰りに名古屋のおいしいものを食べながら収録していました。

そしたら今度レギュラーになると聞いて“名古屋でレギュラーになるのかな”と思ったら、TBSの全国ネットでレギュラーになるということで…びっくりしました。

動物園の飼育員さんをメインにした番組なんですが、非常に面白いですよね。いろんな動物番組がありますが、動物園をメインにした番組はあんまりなかったんじゃないかなと思います。だから、(動物を)見たければ会いに行くことができるんですよね。動物園に行きたくなるような番組になっております!

富澤たけし(以下、富澤):番組内でイケメンな動物を決めるというコーナーがあるのですが、今までは“動物ってそんなに顔違うか?”と思っていたんです。でも、実際に見てみると全然違うんですよね。これは意外な発見だなと思いました。

サンドウィッチマンが人気の理由は「フォルム」

――動物たちから学んだことや、得たことはありますか?

伊達:飼育員さんと動物との関係性がすごいなと思います。飼育員さんの動物に対する愛や、信頼みたいなものが伝わってきて、学びになりました。

富澤: 動物って見た目で得している動物も多くて、かわいらしい見た目だとそれだけで人気だったりするじゃないですか。そういう意味では僕らも(人気な理由は)そういうところなのかなって。

伊達:どこがかわいいんだよ。

富澤:フォルムが人気なのかなって。

――番組にちなみ、お互いを動物に例えると?

伊達:富澤はネコだと思います。周りを気にせずに我が道を行くというか…。まあ、高校時代からそうなんですけどね。あんまり気にしないよね?

富澤:(即答して)あんまり気にしないですね。

伊達:そういうところがネコだなと思います。

富澤:伊達さんはよく餌を食べているので…ブタっぽいです。

伊達:餌じゃなくてご飯ね? それはお前も食べてるだろ(笑)。

■ロケに出る可能性は「極めて高いと思います」

――今後お二人がロケに参加する可能性はあるのでしょうか?また、その際に会いたい動物はいらっしゃいますか?

伊達:ロケに行く可能性は極めて高いと思いますね。なんせ“ロケ芸人”ですから。会ってみたい動物はたくさんいますけど…世界の動物園を紹介するコーナーを見ていると、一度海外の動物園にも行きたいなと思います。もちろんいろいろ落ち着いてからにはなると思うのですが、やっぱりレベルが違うんでね。

富澤:僕はトラの子どもは散歩させたことがあるんですけど、タイではミルクをあげたりできるらしくて。ぜひ行ってみたいなと思います。

――ちなみに富澤さんは動物の中でも“警察犬”に興味があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか…?

富澤:ちょっと何言ってるか分からないですね。

伊達:そこは察してくれよ(笑)。ドラマに出てますんでね。(※富澤は日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)に刑事役で出演中)

富澤:まだ警察犬とは一緒になっていないですが、動物が好きなので同じシーンがあればいいなと思っています。

■「この番組をきっかけに動物園が盛り上がればいいなと思います」

――最後に読者へのメッセージをお願いします。

富澤:実はすでに3本くらい収録しているのですが、なかなか放送されないので本当にやるのかなと思っていて(笑)。ちゃんとやるんですよね?

伊達:オンエア待ちだからね、改善点がよく分からないんです(笑)。

富澤:そうなんです、“ここをこうしたい”というのが見てからじゃないと分からないので…。僕もオンエアを楽しみにしています。

伊達:本当に動物好きな方がたくさん出てくださいますし、この番組をきっかけに動物園が盛り上がればいいなと思います。コロナが落ち着いて全国各地へ旅行へ行けるようになったら「あの地域に動物があるってテレビでやっていたな」と思い出していただいて、その動物園へ行っていただくと楽しいと思うので、ぜひ癒やされてください。

サンドウィッチマンがMCを務める「ZOO-1グランプリ」がレギュラー化!/ (C)TBS