ロシアウクライナ戦争で、中立的な立場を守ってきた北朝鮮が、ロシア支持に回ったのは、戦争が始まって4日後の2月28日だった。その日の午前10時頃、在外北朝鮮大使館に送信された緊急電文の第二報には、「ロシアウクライナ戦争に関する北朝鮮政府の立場を、中立から、ロシア指示の立場に変更する」と書かれていた。

JBpressですべての写真や図表を見る

 そして、米東部時間の3月2日ニューヨークの国連本部で始まった、ロシアに対する即時かつ無条件の軍撤回を求める緊急特別部会で、北朝鮮は反対票を投じた。米国と対立する中国でさえ棄権票を入れた状況で、北朝鮮は反対票を投じたのだ。反対したのは、ロシアベラルーシシリア北朝鮮エリトリアの5カ国だけだ。

 中立的な立場を取っていた北朝鮮政府は、なぜロシア支持に回ったのだろうか。ロシア北朝鮮大使館に多くの知己を持つ郭文完氏の寄稿の2回目。

◎1回目「対内文書が明らかにした、ロシアウクライナ戦争金正恩が中露に感じた恐怖」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69767)から読む

(郭 文完:大韓フィルム映画製作社代表)

 北朝鮮消息筋によれば、北朝鮮政府は当初、ロシアウクライナ戦争ロシアの一方的な勝利で、1週間以内に終わると予想していた。ところが、決死抗戦のウクライナが頑強に抵抗。国際社会の全面的な支持の中で逆転に逆転を重ねたことで、思わぬ苦戦を強いられる結果となった。

 ロシアの苦戦と同時に、北朝鮮に対して、ロシア政府への支持を求める圧力も強まった。2月27日ロシア外務省は在モスクワ北朝鮮大使館の申紅哲(シン・ホンチョル)大使を呼び、ロシアウクライナ戦争に対する北朝鮮政府の公式かつ明確なロシア支持の立場を要求した。

 また、在平壌ロシア大使館のアレクサンドル・マツェゴラ大使も、北朝鮮外務省関係者を通じて、同様の要求を北朝鮮政府に伝えた。ウクライナに対する国際社会の支持が増大する中、それを負担に感じたロシア政府が、北朝鮮などならずもの国家の支持を必要としたのだ。

 この要求に対して、北朝鮮指導部も相当な負担を感じたと、北朝鮮消息筋は語る。友好国である中国でさえ、ロシアに対するオフィシャルな支持を表明していない状況で、北朝鮮ロシアを支持することは、ウクライナと国際社会を敵に回すことになるからだ。

 だが、最終的に熟慮した北朝鮮は、ロシアに対する中立的な立場を撤回。公式に支持を宣言した。北朝鮮ロシアはともに「反米」で共同戦線を張っており、ロシアの戦略的な価値を共有するためだったという。

 北朝鮮は核問題で米国と対立しており、外交政策の核心は反米である。ウクライナ侵攻も結局は米国とロシアの対決と見ている北朝鮮にとって、ロシア支持は避けられない選択だったものとみられる。

 そして、北朝鮮2月28日に、北朝鮮外務省の立場を変更した旨を、在外北朝鮮大使館に緊急電文で送ったのだ。

 それゆえに、北朝鮮政府は3月2日ニューヨーク国連本部で実施されたロシア軍撤収を要求する決議案に反対票を投じたし、北朝鮮ロシアの間で結んだ「経済的および文化的協力に関する協定締結」の73周年を迎える3月17日にも、ロシアに対する支持の立場を明らかにしたのだ。

北朝鮮に軍事兵器支援を要請したロシア

 ところが、北朝鮮政府に対して、公式の政治外交的支持だけを要求していたロシアが3月中旬以降、ミサイルをはじめとする軍事兵器の支援も要請し始める。それに伴って、それまでの渋々モードから、一気にロシアに対して攻勢モードに転じた。

 北朝鮮消息筋によれば、ウクライナ戦争での苦戦によって、ロシアミサイルが不足し始めると、中国とロシアミサイルなどの軍事兵器の支援を要請した。それに対して、中国はミサイル支援を断ったが、北朝鮮は意外にも同意した。

 その対価として、北朝鮮核弾頭の小型化に関する技術移転をロシアに要求。その約束を取り付けた。そして、強気の北朝鮮ロシア政府に追加の要求を出したという。

 先の消息筋によれば、ロシアに対する軍事兵器支援の際に北朝鮮が求めたのは、現在進行中のロシアウクライナ戦争への北朝鮮軍事観戦団の派遣と視察だった。

 北朝鮮産兵器の多くは、ロシア産兵器と互換性がある。ロシア産兵器を模倣して作ったものも多い。北朝鮮は今回の実戦過程で、ロシア産兵器の長所と短所を確認し、どの点を改善すればいいのかを調べるために、現地視察を要求したのだ。

 ロシア北朝鮮軍事観戦団の現地視察を許可したため、北朝鮮は各種弾道ミサイルを運用する北朝鮮戦略軍と北朝鮮軍需産業を専門に担当している第2経済委員会所属のミサイル専門家、北朝鮮特需部隊を総括する偵察総局傘下の教導指導局の専門家によって構成された、14人の観戦団を実戦が行われている近隣地域に派遣した。

二手に分かれた北朝鮮観戦団の狙い

 興味深いのは、14人で構成された観戦団の構成員が二組に分かれて入ったという事実だ。8人で構成された一組は豆満江橋頭堡を通じて、バスでロシアのハサン地区に入り、6人で構成された他の一組は中国を通じてルーマニアに入国した。

 豆満江橋頭堡を通じてロシアの国境都市ハサンに入国した8人の一行は、ロシア軍用機でウクライナと隣接しているロシア国境地域まで移動。さらに、ウクライナ国境から北東に約35km程度離れたベルゴロド周辺に入った。

 一方、中国を通じてルーマニアに入った6人は、在ブカレスト北朝鮮大使館一行として偽装した外交パスポートポーランドに入り、ウクライナと国境を隣接しているコルチョバ、リビウ地域などで、難民受け入れ状況と国際社会のウクライナ支援過程をチェックしているという。

 言ってみれば、ロシアウクライナの両方の状況を、2カ所ですべて検証しているということだ。

 ロシア側に入った観戦団は、ロシア産の軍事兵器が実戦過程でどんな長所と短所を持っているのか、西側が支援した兵器はどんな武器で、実戦での威力はどうなのかという点をチェックしている。

 ポーランド側に入った観戦団は、ウクライナに対する国際社会の軍需物資支援や補給品および医療支援がどんな方法で行われているのか、ウクライナ難民に対する受け入れ状況はどうなのかなどを詳しくチェックしている。

生の実戦情報を戦略に生かす北朝鮮

 このように、ロシアウクライナの両方をチェックした情報は、リアルタイム北朝鮮に送られ、自分たちが保有している兵器に対する実戦性能の改善点などを、ロシアウクライナ戦争を通じて間接的に把握しているのだ。

 北朝鮮政府は実戦情報を通じて、どんな対策を立てているのだろうか。(3回目に続く)

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  内部文書が明らかにした、ロシア・ウクライナ戦争で金正恩が中露に感じた恐怖

[関連記事]

ウクライナ戦争の元凶、プーチン大統領を拘束・処罰できないICCの存在意義

弱小ウクライナ軍に勝てないロシア軍は必然だった

ウクライナの各地域に送られる支援物資を仕分けるリビウのボランティア。北朝鮮の観戦団は国際社会の支援状況を観察している(写真:ロイター/アフロ)