株式会社Legaseed(代表取締役:近藤悦康 以下レガシード)は、2022年度の新入社員とそのご家族をお祝いする入社式「就職披露宴」を2022年4月29日(金)10時よりLegaseed本社(東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F)/13時より品川プリンスホテルにて実施いたしますことを、メディア関係者の皆さまの取材受付開始とともにご案内申し上げます。

ゴールデンウィークを控え、新入社員にとって初の大型連休となる中で、ゴールデンウィーク明けの新入社員による早期退職が懸念されます。

レバレジーズ株式会社「career ticket (キャリアチケット)」の調査によると、入社後半年以内で退職を考えた新入社員はなんと66.7%にものぼります。
また、退職代行サービスによると年間を通して新入社員によるサービス利用の最も多い月が5月であり、1日100件以上の相談があることから、5月は早期退職のタイミングであることが分かります

5月に退職者が増える原因は、会社に入ることを目標に頑張っていた社員が、入社をした後に目標を見失うことが一因としてあげられます。

そこで、レガシードでは新入社員が5月以降も自社で目標高く活躍し成果を生み出すための入社式「就職披露宴」を開催します。
「就職披露宴」は年に1度、レガシード内で行われるイベントで、新入社員と社員のご家族を全員お招きします。新たに仲間として加わる新入社員を祝福すると同時に、ご家族に会社への理解を深めていただき、新入社員には改めてこの会社で自分自身が活躍していくイメージを掴んでもらうセレモニー&パーティーイベントです。
コロナウイルスの影響により開催を2回見送っていましたが、一昨年に移転したユニークなオフィスをご家族にも見て欲しいという想いがあり、感染対策をしたうえでの実施を決定いたしました。

ご家族を入社式に呼ぶ背景には、働くことに対しての親子関係があります。企業を早期退職する人の中には、家族に反対され早期退職を決断する新入社員が多くいます。株式会社ビズヒッツによる、新卒1年未満で転職した経験がある381人を対象に行った「転職理由に関する意識調査」では、転職について相談した相手として「家族」が46%を占め1番多い回答となりました。
そのため、新入社員のご家族が会社を理解し、応援者になっていただくことは非常に重要なことだと考えております。

また、レガシードの「親にとってわが子の就職は結婚と同じく感慨深いもの」という考えから、就職披露宴は創業以来大切にしているイベントの一つです。新入社員からご両親へ手紙をプレゼントするプログラムでは毎年ご家族や社員が号泣する場面があるなど、感動にあふれたイベント内容になっています。

ご家族への手紙の他にも、代表による会社の事業構想や経営計画、未来展望についてお伝えするセッションや、社員によるご家族へのオフィスツアー、社員の成長を振り返るといったプログラムや先輩社員による出し物など涙だけではなく笑いも起こるようなプログラムをご用意しています。

オンライン採用が主流の今、五月病による新入社員の早期退職がこれまでに増して懸念されることが予想されます。せっかく採用した人材だからこそ、定着し活躍していただくためにも会社との絆をつくる機会がより重要になるのではないでしょうか。

<Legaseed「就職披露宴」取材要綱>
日時:2022年4月29日(金)10:00~19:00【報道受付:9:30~13:00】※途中退席可
場所:
10:00~12:30:Legaseed本社(東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F)
13:00~19:00:品川プリンスホテル アネックスタワー
出席者:社員・社員のご家族

今回のコンセプト
「命つなぐ 心つながる 世界つなげる」

<プログラム紹介>
10:00~12:30 オフィスツアー 謎解きゲーム(社員が各自、ご家族をご案内します)
13:00~17:00 就職披露宴
・事業報告
・社員の成長の軌跡
・新入社員からご家族へのお手紙(サプライズ企画)
17:00~19:00 食事会
・Legaseedクイズ
・ご家族へのプレゼント 
※当日スケジュールが変更する場合がございますので予めご了承ください
※何かご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください

<Legaseed会社実績>
楽天みん就 みんなの就職活動日記の「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング10位
サービス導入社数1620社
セミナー動員数約70,000人

▼メディア
新・情報7Daysニュースキャスター/クローズアップ現代+/産経新聞/日経新聞/夕刊フジ/北海道新聞/GOETHE[ゲーテ]/企業実務/みんなの仕事場O.E.(the Office Environment)/みんなの仕事場/日経クロストレンド/月刊人事マネジメント/Wadge/日経クロストレンド/Yahoo!ニュース/日本人材ニュースONLINE/ITmediaビジネスオンライン/JIJI-WEB/東洋経済オンライン など

▼書籍
日本一学生が集まる中小企業の秘密/伸びてる会社がやっている新卒を即戦力化する方法/社長のための会社を潰さない人材採用術内定辞退ゼロ/はたらくを、しあわせに。/一瞬で社員の心に火をつけるシンプルな手帳/出来る人がやっている上司を操る仕事術/99%の会社が知らない超・デジタル採用術/理系の採用・活かし方トリセツ

▼その他実績
フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日読売テレビなど多数のドラマ・バラエティー番組やCMのロケ地として利用されています。

<Legaseed会社概要>
会社名:株式会社Legaseed
設立:2013年11月11日
本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F
TEL:03-6433-1288
代表者名:近藤 悦康
事業内容:コンサルティング事業/アウトソーシング事業/コネクティング事業/プロダクト事業/メディア事業

株式会社Legaseedは2013年に設立し主に中小企業の新卒採用をコンサルティングしている企業です。ゲーミングシミュレーション、アクションラーニングの他に、学生を魅了付けするための採用ATS「miryo+」を用いた人材採用や人材育成の仕組みを全国約500社以上の企業が導入。研修の受講生は約70,000人を超えます。またレガシードは中小企業である中で、楽天みん就 みんなの就職活動日記2021年卒業予定の学生を対象に調査した「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング『10位』を獲得し、年間約2万人の新卒採用応募があります。

配信元企業:株式会社Legaseed

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ