和漢素材を配合したサプリメントシリーズ「TUMUYUI(つむゆい)」や「いのちのユーグレナ」、デオドラントサプリ「ボデオ360」などの健康食品サプリメント商品の企画販売を行っているシックスセンスラボ株式会社(本社:福岡/代表取締役:石川奈穂子/https://www.sixthsenselab.jp/)は、体臭がとくに気になる季節を前に「女性の主に加齢臭に対する意識、対策、願い」などを全国調査しました。調査の結果、自身に「気になるニオイ」があると感じるという人は4人に3人(75.7%)で、そのうち3人に2人(66.3%)が根本的にそのニオイを消したい、抑えたいと考えているという結果になりました。また年齢別(5歳きざみ)では35歳から39歳の方がもっとも多く「気になるニオイ」があると答え、60歳以降より「加齢臭」に敏感であることがわかりました。当社ではカラダの内側から体臭を抑制することを目的にしたサプリ「ボデオ360」を販売していますが、今回の調査結果を踏まえ、ニオイに関する多くの女性の願いに答えるための情報発信などを強化していきたいと考えています。
【調査実施概要】
調査期間 :2022年4月6日4月8日 調査対象者:全国の30歳以上の女性を対象に調査
調査方法 :WEBアンケート調査 有効回答数:446名(5歳きざみでそれぞれ約50名)
調査実施 :シックスセンスラボ株式会社 https://www.sixthsenselab.jp/

【気になるニオイがあると感じますか?】
よく、ときどき、まれ、それぞれ感じる人を合計すると75.7%に
年齢別(5歳きざみ)で「よく感じる」と答えた比率を見ると、35歳~39歳がもっとも高率で、以降30歳~34歳、40歳~44歳、55歳~59歳と続きました。

【年齢を重ねるごとに、ニオイが変わってきたように感じますか?】
感じる(少し感じるを含む)と答えた人は合計で63%、ほぼ3人に一人
年齢別(5歳きざみ)で「感じる」と答えた比率を見ると、前問と同様に35歳~39歳がもっとも高率で、以降30歳~34歳、65歳~69歳と続きました。

【気になるニオイはどこから発生していると思いますか?】(複数回答)
脇から発生は43%。脇、頭、首のうしろが三大発生源
年齢別(5歳きざみ)で見た回答の特殊性をあげると「胸、お腹」を答えた比率が30歳~34歳で圧倒的に高いことがあります。これは口臭を特に意識する年代だからかもしれません。

【気になるニオイへの対策は?】(複数回答)
制汗剤、こまめな入浴や洗濯などの「対処療法的」対策がほとんど
年齢別(5歳きざみ)で見た回答の特殊性をあげると、デオドラントソープシャンプー、制汗剤の利用は中年層で多く、入浴、洗濯は高齢層に多くなっています。ちなみに「なにもしていない」と答えた人は、45歳~49歳がもっとも多い結果に。

【気になるニオイをどうしたい?】
3人に2人が「根本的にニオイを消したい、抑えたい」
年齢別(5歳きざみ)で見ると、35歳~39歳、また40歳~44歳の人が「ニオイを消したい、抑えたい」と答えた比率が高いことがわかりました。

シックスセンスラボ株式会社では、様々なニオイの原因にカラダの内側から対応するデオドラントサプリメント「BoDEO360/ボデオサンロクマル」を販売し、消費者から継続的な支持を得ていますが、今回調査の結果を踏まえ、ニオイの根本的対策のための体質改善を目指すことができる和漢素材をベースに現代のスーパーフードをバランスよく配合したプレミアムサプリメントシリーズ「TUMUYUI/つむゆい」とともに幅広い世代への情報提供をすすめたいと考えています。

デオドラントサプリ「BoDEO360/ボデオサンロクマル」の詳細はこちらから→ https://www.sixthsenselab.jp/bodeo/
※報道関係以外の方で、本記事の全部または一部を引用する場合は、必ず弊社までご一報ください。

配信元企業:シックスセンスラボ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ