4月27日(水)に放送される間宮祥太朗主演ドラマ「ナンバMG5」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第2話に、にしおかすみこが出演。森川葵が演じるヒロイン・藤田深雪の“少し変わった”母親役を務める。

【写真を見る】エプロン姿で“普段”の優しい母親を演じるにしおかすみこ

小沢としおの「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」(秋田書店)を映像化した本作は、筋金入りのヤンキー一家、難破家の次男・剛(間宮)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学する高校“逆”デビュー物語。また、森川が演じる深雪は、剛の同級生で同じ美術部に所属。剛は深雪にひとめぼれする。

■普段は優しい母親だが…

にしおかが演じる深雪の母親は、普段は、深雪に「お風呂に入っちゃいなさいよ~」などと優しく語りかけるチェックのシャツが似合う母親だ。

ある日、深雪はスマートフォンのアプリで課金し過ぎてしまい、とんでもない額の請求書を受け取る。深雪は母にバレないように解決しようと、剛の首にかかった10万円に目をつける。“特攻服を着た謎の男”として他校のヤンキーたちが血眼になって剛を探しており、見つけた人には10万円がもらえるという話を耳にしたのだ。深雪はその大金を手にすべく、特攻服の剛の情報をゲットしようとするのだが、にしおか扮(ふん)する母が、なぜかボンデージ姿で“激怒”する事態に。

テレビドラマや舞台にも出演

にしおかといえば、ボンデージを着た“女王様キャラ”のネタで人気に。俳優としては、舞台「優しい6つの夜のために」(2010年)や、ドラマ「ハングリー!」(2012年、フジテレビ系)、ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」(2021年、テレビ東京)などに出演している。

■にしおかすみこ コメント

――今作のオファーを受けていかがですか?

お母さん役と聞いて“わあ、やってみたい!”となりました。マネジャーさんに「念のため自前のSM衣装も持って行って」と言われ、“なぜ? 母が? どんなドラマ?”と思いました。

――撮影してみた感想と視聴者の皆さんにメッセージを!

ほんの2シーンなので、とにかく皆さんが作ってこられている雰囲気を壊したくない、なじみたいと思い、本番寸前まで「深雪の母、母、私、母母母」とぶつぶつ念じていました。なので…こだわりは“なじむ”です。一瞬ですが全力です。私を発見しながら楽しんで見てください!

ボンデージ姿で激怒する、母親役のにしおかすみこ/ (C)フジテレビ