ファンネルは、マンガ・アニメ専用のコミュニティプラットフォーム「funnel(ファンネル)」オープンベータ版の提供を開始した。

【関連】アニメファン必見!推しアニメについて熱く語り合えるコミュニティサービス「funnel」スタート!

 「funnel」とは、自分の好きなマンガやアニメなどについて、他のユーザーと議論をしたり、考察を深めたりしながらコミュニケーションができるサービス。マンガやアニメは個人の嗜好が顕著に現れるコンテンツであるにも関わらず、これまで同じ作品に興味があるユーザー同士がコミュニケーションをとれる場がなかった。ファンネルでは「funnel」を通じてそういった場を提供し、日本のアニメ・マンガ産業の盛り上がりを更に後押しすることが目的だ。

 funnel内には各マンガ・アニメの作品ごとに「コミュ」と呼ばれるコミュニティグループがあり、コミュにひも付く形で、特定のテーマについて他のユーザーとコミュニケーションができる「ルーム」、マンガ・アニメ作品のキャラクターの説明や解説が記載されている「キャラ図鑑」などの機能がある。

 サイト内の各コンテンツの閲覧は誰でも可能だが、ルームを新しく作ったり、ルーム内でコメントを書き込んだりするには無料の会員登録が必要となる。(ツイッター、フェイスブック登録対応)

 すでに、『ONE PIECE』『進撃の巨人』『スタジオジブリ』などの人気漫画やアニメのコミュが誕生。ルームでは「ワンピースのラスボスは誰か?」「ジブリ名台詞を羅列するルーム」「僕たちがナニワ金融道で学んだ知識」など、様々な作品に対するテーマで熱いコミュニケーションが展開されている。

マンガ・アニメ専用コミュニティ「funnel」誕生!(C) Vector Group, PR TIMES Inc. All Rights Reserved.