プレミアリーグの第30節延期分が20日に行われ、マンチェスター・Cブライトンが対戦した。

 敵地でトッテナムアーセナルを撃破したブライトンをホームに迎えたマンチェスター・Cは、ルベン・ディアスがベンチ入り。最前線にはリヤド・マフレズ、ベルナルド・シウヴァフィル・フォーデンを並べた。

 試合は序盤からホームのマンチェスター・Cが主導権を握って進めていくが、ケヴィン・デ・ブライネ、シウヴァらが狙ったシュートはGKロベルトサンチェスの牙城を崩しきれず、スコアレスで折り返す展開となる。

 迎えた後半は立ち上がりからマンチェスター・Cが攻勢を強め、51分にジョアン・カンセロが気わいどいミドルを放ち、直後のCKでロドリが合わせたシュートはミートしきれない。しかし53分、デ・ブライネがドリブルで強引にボールを運んでいくと、DFの足に当たったボールが、さらに別のDFの足に当たってボックス中央のマフレズの下にこぼれる。最後はマフレズのシュートが再びDFの足に当たってコースが変わり、待望の先取点が生まれた。

 さらに65分、ショートコーナーからボックス右角付近でボールを持ったフォーデンが左足を一閃。これがまたしてもDFの足に当たってコースが変わり、ゴールへ。リードを広げたマンチェスター・Cは、82分にも鋭い出足を見せた途中出場のオレクサンドル・ジンチェンコのパスカットからデ・ブライネを経由したボールをボックス手前のシウヴァが左足で直接ゴール左へ。

 試合はそのまま終了となり、マンチェスター・Cが3-0で快勝。暫定首位に立っていたリヴァプールを再逆転し、首位の座をキープした。熾烈な優勝争いを繰り広げているマンチェスター・Cは次節、23日にワトフォードと対戦し、ミッドウィークにはレアル・マドリードとのCL準決勝ファーストレグに臨む。

【スコア】
マンチェスター・C 3-0 ブライトン

【得点者】
1-0 53分 リヤド・マフレズマンチェスター・C
2-0 65分 フィル・フォーデンマンチェスター・C
3-0 82分 ベルナルド・シウヴァマンチェスター・C