4月を迎え、就職や進学をきっかけに一人暮らしを始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?一人暮らしをするとなると自由な時間が増える一方で洗濯にお掃除など何かと自己管理が大変になるものですよね。

中でもお料理は忙しければ忙しい程どうしても億劫になりがち...。

しかし、毎日のようにコンビニ弁当に頼ってばかりいると栄養バランスが乱れたり、出費も何かと増えてしまうため出来る限り自炊にも積極的に挑戦していきたい!

そんな方の為に今回こちらではお料理初心者でも簡単に作れる時短メニューを3種類ご紹介します。

時短で作れる手作り料理で英気を養おう!

時短で作れる手作り料理で英気を養おう!


さっぱり食べやすい♪『タラとエリンギのマリネ』

『魚を身体の為に食べたい』と思っても焼き魚になると部屋に臭いが充満したり、後片付け等も非常に大変ですよね。しかし、こちらのタラとエリンギのマリネであれば電子レンジ1つで簡単に調理出来て、尚且つ部屋や衣類へのニオイ移りを防ぐと共に洗い物が少なく済みます★

~タラとエリンギのマリネの作り方~
<材料>
・タラの切り身 一切れ
玉ねぎ 1/4個
エリンギ(小) 1本
オリーブオイル、酢 各大さじ1
・塩胡椒、ハーブソルト、乾燥パセリ 各適量
・醤油 小さじ1/3

<作り方>
(1)タラの切り身は塩胡椒で下味をつけておきます。
(2)玉ねぎは薄切りに、エリンギは長さが半分になるように切り、5mm幅程度に切ります。
(3)オリーブオイル・酢・ハーブソルト・醤油は小皿に混ぜ合わせておきます。
(4)耐熱容器に2の玉ねぎエリンギを並べ入れ、1のタラの切り身をのせます。
(5)4に3を振りかけたらふんわりとラップをし、電子レンジで4~5分程度加熱します。
(6)5を電子レンジから取り出し、5分程度寝かせて味を馴染ませたら乾燥パセリを振りかけて完成です。

電子レンジで調理中は洗濯物を畳むなどして時間を有効活用しましょう。

電子レンジで調理中は洗濯物を畳むなどして時間を有効活用しましょう。


思わずご飯が進む!『鶏もも肉のごま味噌焼き』

続いてご紹介するのは火を使わずにトースターで作る『鶏もも肉のごま味噌焼き』のレシピです。ごまには疲労回復に役立つと言われている『セサミン』が含まれている為、仕事や勉強を頑張った一日の終わりに最適な一品です。

~鶏もも肉のごま味噌焼きの作り方~
<材料>
・鶏もも肉 150g
・味噌、みりん 各大さじ1
・醤油、料理酒 各小さじ2
・おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油、炒りごま 各小さじ1
・塩胡椒 適量

<作り方>
(1)鶏もも肉はひと口大に切り、塩胡椒で下味をつけます。
(2)ポリ袋に1の鶏もも肉・味噌・みりん・醤油・料理酒・おろしにんにく・炒りごまを加えたら外側からよく揉み込みます。
(3)トースターの天板にアルミホイルを敷き、アルミホイルの表面にごま油を塗ります。
(4)3のアルミホイルの上に2の鶏もも肉を重ならないように並べ、中に火が通るまで15分程度加熱したら完成です。

【参照】みつばち健康科学研究所NEWS

ごまの香ばしい香りがたまらない。

ごまの香ばしい香りがたまらない。


栄養満点でお財布に優しい。『豆苗と油揚げの山椒炒め』

一人暮らしをしていると野菜不足が気になりませんか?特に価格の高騰が続いている時期は節約しようと購入するのをためらってしまうものですよね。

野菜類の中でも豆苗であれば年間を通じて価格が安定しており、再収穫もできるので出費を抑えたい方に大変おすすめの食材です。また、包丁を使わなくてもハサミでパパっと切り分けやすい点も魅力的♪

~豆苗と油揚げの山椒炒めの作り方~
<材料>
・豆苗 1/2袋
油揚げ 1枚
・ちりめんじゃこ、かつお節 各大さじ1
・料理酒、ごま油 各小さじ2
・和風顆粒出汁 小さじ1/2
・塩、醤油、山椒パウダー 少々

<作り方>
(1)豆苗はキッチンバサミで根元を刈り取り、3等分に切り分けます。
(2)油揚げはキッチンバサミで細切りにします。
(3)フライパンごま油を熱し、2の油揚げを炒めていきます。
(4)油揚げの表面に焼き色がついたら豆苗とちりめんじゃこを加えます。
(5)豆苗がしんなりしてきたら料理酒・和風顆粒出汁・塩・山椒パウダーを加えて味を整えます。
(6)5をお皿に盛り付け、かつお節をトッピングしてお好みで醤油をまわしかけたら完成です。

豆苗はお部屋のインテリア代わりにもなる万能野菜!

豆苗はお部屋のインテリア代わりにもなる万能野菜!

いかがでしたか?時短料理を日々の食生活に取り入れることで時間だけでなく、あなた自身の心に余裕を持たせることができますよ。一人暮らしを始めたばかりの方、これまであまりお料理をする機会がなかった方は是非参考にしてみて下さいね。

今夜の時短料理は何にしようかな?

今夜の時短料理は何にしようかな?

忙しい新生活を応援!一人暮らし×料理初心者も簡単に作れる時短メニュー