俳優の菅田将暉(29歳)が、「ウィルキンソン タンサン」(アサヒ飲料)の新広告キャラクターに起用され、4月26日より、新テレビCMココロに、刺激。」篇の放映を開始する。

今回のCMは、「ウィルキンソン」のテーマカラーである“赤”の空間に「ウィルキンソン タンサン」を手にした菅田が登場。赤い壁に大きく描かれた「ウィルキンソン」の生みの親であるウィルキンソン氏の肖像画の前にたたずむ。

「この人がウィルキンソンさんです」と天の声に話しかけられ振り向く菅田。日本に炭酸水を広め、挑戦の100年だったという話に「100年!?」とその歴史の長さに驚きながら、手にした「ウィルキンソンタンサン」を見つめ「どうやったら100 年いけるんだろう」と、その月日にしばし想いを馳せる。そして「ウィルキンソン タンサン」を勢いよく飲み、スッキリ爽快な強炭酸の刺激を堪能し、“ココロに刺激”をもらう。未来へ向かい進化し続ける菅田と「ウィルキンソン」の挑戦を感じさせる内容だ。

ウィルキンソン タンサン」のCMに出演したことについて、菅田は「テレビCMを通してウィルキンソンさんに会うことができ、やはり存在感があると思いましたし、『ウィルキンソン』の100年以上の歴史に圧倒されました。炭酸という言葉の生まれや広がりも知ることができて面白かったです。撮影現場ではリラックスしつつも、炭酸の表現やフタを開けるシーンなどの細かい点にもこだわることができて楽しかったです」とコメント。

そして「『ウィルキンソン タンサン』はいつでも飲めるのが良さでもありますし、僕みたいに朝弱い人だと、朝に現場に着いて飲むのも良いですね。(無糖により)炭酸というものだけがガーンと来てくれるから、シンプルに炭酸の刺激に集中できるので、頭をスッキリしたい時、これから頑張るぞ、という時に飲むのが好きですね」と語った。