美しかった死海の記録と、消滅の危機を知らせるドキュメンタリー

観光地として有名な死海が消滅の危機に直面しています。幼少期を死海の周辺で過ごし、ドキュメンタリー写真家でもあるAdi Lavy監督は、衰退し消滅の危機に直面する死海の様子を何年も記録してきました。

しかし失われつつあるかつての美しい風景を写真やビデオ、オーディオを使っても表現できませんでした。そんな時に彼女はVRに出会い、「Once Upon A Sea」を完成させました。

死海は周辺諸国による鉱業や工業用の水源利用の増加と地球温暖化によって気温が上昇したことによる乾燥化が進み、それが原因で年間90センチメートル以上水位が低下し、その水位低下の影響で陥没が多発しています。

この陥没穴が危険ということで、1つのビーチ以外立ち入り禁止になっている状況もあり、撮影は困難を極めたそうです。そのため、360度動画やフォトグラメトリーを組み合わせたり、古い写真を利用してCGなどでかつての美しい死海を再現しています。

この作品を制作したAdi Laby監督の真の目的は、かつての美しい死海を知らない人たちのためにVR作品として残しておくことと、この作品を体験した人たちが、死海が完全に消滅してしまう前に、救うための行動のキッカケにしてもらうことです。

オススメのポイント

1.体験型ドキュメンタリー

この作品はドキュメンタリー作品には珍しく、体験者に体験させることを重要視していると感じました。実際の場所をフォトグラメトリーやCGで作っており、空間を移動できます。

360度動画だけで構成された作品では、ある特定の位置からしか360度眺められませんでしたが、この作品では自分の意志で空間を歩けます。また作品の冒頭、暗闇に浮かぶ白い塩の結晶のような物に触れると、自分の視界に海面が現れます。

最終的には海水は自分の胸の高さぐらいになります。海面に顔を付けると海中にいるような水圧を体感できます。私は死海を訪れたことはありませんが、とても美しく、VRの中で幸せな時間を過ごすことができました。

しばらく海上で過ごしていると、海面が少しずつ下がっていきます。最終的には海水は枯れてしまい、荒れた地面が出てきます。とてもショッキングな体験です。死海周辺では海水が枯れてしまうだけでなく、巨大な陥没穴がいくつもできたり、植物が枯れてしまったりと、楽園と言われた状況が一変してしまっているのです。そんな現状を情報だけでなく体験でもって伝えています。

2.インタラクションの重要性

体験させるだけでなく、インタラクションも重要な要素になっています。前述したように体験者が塩の結晶に触れたり、庭になっているレモンを手に持ったりすることで美しい景色が、悲惨な状況に変わっていきます。この状況を招いているのは、死海とは関係がないように見える我々にも原因があるのかもしれないというメッセージかもしれません。

地球上で起きている異常な現象は死海だけではなく、多くの他の場所でも起きています。それを起こしているのは我々人間に大きな原因があり、私たちがどうにかしなくてはならない状況に来ていることを感じさせられます。

3.死海にまつわるの3人の物語

「Once Upon A Sea」は死海をテーマにした作品ではあるのですが、ただ変わりゆく死海の状況を体感するだけの作品ではなく、死海周辺に住む3人の物語も語られます。

1人は体調を崩したのをきっかけに死海の周辺に移住し、毎日死海で泳いでいる女性。もう1人は水辺でオートキャンプ場を経営していた男性。そして最後はヤシ園を経営していた男性のエピソードが語られます。

3人とも以前は死海に様々な恩恵を受けて幸せに暮らしていたのが、この状況になってしまってからは浸かる場所も限定され、キャンプ場に遊びに来る人もいなくなり、ヤシも枯れてしまって育たない状況を訴えます。

誰かに直接的に訴えることもできず、この現状の中で、何とか生活するしかありません。体験者はこのコンテンツを体験している間は、同じ空間を共有できますが、彼らの生活を眺めるだけで解決はできません。

TVやネットニュースで知るだけでなく、VRで体験することによって、何か行動に変えてもらうことをAdi Lavy監督は期待していることが伝わってきます。

作品データ

タイトル

Once Upon A Sea

ジャンル

ドキュメンタリー

監督

Adi Lavy

制作年

2020年

制作国

イスラエルカナダ

本編尺

約22分

視聴が可能な場所

Viveport:https://www.viveport.com/c27471cf-f46a-4969-a2d1-1cb2faa3d30e
SteamVRhttps://store.steampowered.com/app/1575480/Once_Upon_a_Sea/

Trailer
https://vimeo.com/ondemand/onceuponasea

この連載では取り上げてほしいVR映画作品を募集しております。
自薦他薦は問いません。オススメ作品がありましたら下記問い合わせ先まで送ってください。よろしくお願いします。
VR映画ガイドお問い合わせ:k.machiba@moguravr.com

投稿 【VR映画ガイド第97回】奇跡の湖「死海」消滅の危機をVRで伝えるMogura VR に最初に表示されました。