女優の小芝風花が主演するドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(テレビ朝日系/毎週土曜23時)より、ゲスト妖怪と、学問の神様のビジュアルが解禁。小豆洗いにお笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大、狸に俳優の本多力、菅原道真公に山内圭哉がふんする。

【写真】『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』第3話場面写真ギャラリー

 本作は、小芝演じる気弱な目黒澪がボロボロのどん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、やがて直面するトラブルや悪い奴らを妖怪たちに助けられながら成敗し、成長していく姿を描いたホラーコメディ

 今回コミカルな小豆洗い姿を披露したのは、俳優・劇作家・脚本家としても活躍する、お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大。小豆洗いのツルっとした頭を再現するため、特殊メイクに3時間を要した。「ショキショキ」と音を立てて小豆を洗う妖怪だが、今作ではサラリーマンがストレスをためた時にこの「ショキショキ」をさく裂。岩崎ふんする小豆洗いは、一体どんな場面で「ショキショキ」を発動するのか。

 狸姿に変ぼうを遂げたのは、京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」に所属する本多力。オーバーオールをはじめ全身茶色尽くめの装いに、狸の耳&尻尾という可愛らしい姿の一方で、そのメイクはどこか怪しげ。狸といえば、人を騙して脅かす妖怪だが、本多演じる狸は何をしでかしてしまうのか。

 さらに本作には、妖怪ではなく学問の神様として知られる菅原道真公も登場。日本三大怨霊の1人として知られ、後に神としてまつられて天神様となった道真公を演じるのは山内圭哉。撮影現場では池谷のぶえや池田成志、大倉孝二ら舞台役者仲間と息ぴったりの演技を見せ、梅ヶ枝餅とミニ牛を抱えた山内演じる道真公の演技に、小芝が笑いを堪えるひと幕もあったという。

 土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』は、テレビ朝日系にて毎週土曜23時放送。

ドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』よりゲスト陣ビジュアル (C)テレビ朝日