干ばつの影響を受けるカバサ国内避難民キャンプの様子。ユニセフは命を守る保健・栄養支援を続けている。(ソマリア、2022年2月撮影) (C) UNICEF_UN0591426_Taxta
【2022年4月22日 ナイロビ(ケニア)発】

ユニセフ(国際児童基金)は、「アフリカの角」と呼ばれるアフリカ大陸東部地域で、急激な飢餓や栄養不良、水不足など深刻な干ばつの影響を受けている子どもの数が、2月から4月の2ヶ月間で40%以上、725万人から1,000万人以上にまで増加していると警鐘を鳴らしています。

ユニセフは、地域全体で高まるニーズを反映し、緊急支援の要請額を1億1,900万米ドルから約2億5,000万米ドルに上方修正しましたが、必要な資金のわずか20%しか確保できていません。
医師による検査を受ける赤ちゃん。重度の栄養不良に苦しんでいる。(エチオピア、2022年4月12日撮影)(C) UNICEF_UN0625001_Sewunet
エチオピアケニアソマリア全体で170万人以上の子どもが、重度の急性栄養不良となっており、緊急の治療を必要としています。今後数週間、雨が降らなければ、この数字は200万人にまで増加する見込みです。

ユニセフ・東部・南部アフリカ地域事務所代表のモハメド・マリック・フォールは、「今行動しなければ、数週間のうちに、亡くなる子どもが急増してしまいます。飢饉はすぐそこまで来ています」と述べました。

この干ばつは、「アフリカの角」では過去40年間で最悪のもので、地域全体が気候危機に見舞われています。乾季が3シーズン連続して到来したことで、何十万人もの人々が家を追われ、多くの家畜や作物が失われ、栄養不良は深刻化し、かつ、病気のリスクが高まっています。ソマリアで、仮に、雨季が来ないまま4シーズン目に入ってしまい、食料価格が高騰し続け、かつ、人道支援が強化されない場合には、6月末までに8万1,000人以上が飢饉状態に陥る可能性があります。

アフリカの角」全域で、この2ヶ月間に、
  • 清潔で安全な水にアクセスできない世帯数が、560万世帯から1,050万世帯となり、ほぼ倍増しました。
  • 食料不安に分類される人々の数が、900万人から1,600万人に増加しました。
  • 学校に通っていない子どもの数は1,500万人であり、驚くほど高い水準になっています。また、数千の学校ではすでに水へのアクセスが途絶えており、さらに110万人の子どもが中途退学する可能性があります。
ケニアで暮らすソフィアさん。干ばつは子どもたちの栄養状態にも影響を及ぼしていると語る。(ケニア、2022年1月撮影)(C) UNICEF_UN0582078_Ekwam
ユニセフは地域全体において、重度の急性栄養不良の治療、清潔な水や保健サービスの提供など、人道支援活動を行っています。また、ユニセフはパートナーと連携しつつ、家計を支えるための現金給付支援などを行い、子どもたちを教育環境に置くことで、虐待や搾取から保護しています。

「子どもの命を守るために、そして子ども時代を守るために、私たちは今行動する必要があります。子どもたちは住む家を失い、教育を受けられなくなり、さらに、危害から守られて育つ権利も失いつつあります。世界は今彼らに目を向けるべきなのです」(フォール)

* * *

ユニセフについて
ユニセフ(UNICEF国際連合児童基金)は、すべての子どもの権利と健やかな成長を促進するために活動する国連機関です。現在約190の国と地域※で、多くのパートナーと協力し、その理念を様々な形で具体的な行動に移しています。特に、最も困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動しています。 https://www.unicef.or.jp/
ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)が活動する33の国と地域を含みます
ユニセフの活動資金は、すべて個人や企業・団体からの募金や各国政府からの任意拠出金で支えられています

日本ユニセフ協会について
公益財団法人 日本ユニセフ協会は、先進工業国33の国と地域にあるユニセフ国内委員会のひとつで、日本国内において民間として唯一ユニセフを代表する組織として、ユニセフ活動の広報、募金活動、政策提言(アドボカシー)を担っています。 https://www.unicef.or.jp/

配信元企業:公益財団法人日本ユニセフ協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ