キッチンオリジン・オリジン弁当

弁当・惣菜チェーンのオリジン弁当、キッチンオリジンでは現在、一部商品のライス大盛、特盛無料フェアを実施している。腹ペコファンにはうれしいこの企画、しかしそのポスターにはとあるストロングなキャッチフレーズが…。

【写真】イラスト付でだいぶ攻めているオリジン弁当のポスター


画像をもっと見る

■どんとこい特盛愛好家

キッチンオリジン・オリジン弁当

上記2チェーンでは、「コンビ生姜焼き弁当ライス大盛・特盛分無料フェア」を18日から本日27日24時まで期間限定で実施しており、人気のおかず+生姜焼きのセットである「チキン竜田生姜焼き弁当」(648円)、「チーズチキンカツ生姜焼き弁当」(669円)がライス200グラム増しの“特盛”まで無料になる。

特盛は通常100円、大盛は50円増しなので、普段特盛を食べている人にとっては約15%程度の割引換算。これは絶妙に嬉しい企画だ。


関連記事:丸亀製麺の英知を結集した最新「うどん弁当」 今回は店レベルの”熱盛”再現へ

■1月から同様企画がスタート

しかもこの大盛・特盛無料フェア、1月、2月、3月にそれぞれ約1週間程度の期間で実施実績があり、その時は「スタミナ牛焼肉弁当」(637円)などが対象商品にピックアップ。

2022年は毎月の定番企画化する予定なのか、4月は前述の生姜焼き系弁当が大盛・特盛無料対象となったのだ。来月はなんだろう。

■注目集めたのはこのポスター

キッチンオリジン・オリジン弁当

「今月の特盛フェア終わっちまう!」と26日に慌ててキッチンオリジンに向かった記者。その店頭にはポスターが貼っており、「ライス大盛にするのか、しないのか、どっちなんだい!」という強烈なキャッチコピーとともに、力こぶを盛り上がらせるマッチョな腕のイラストが。

しかも「パワー」とまで書いてある。あれ…これたしか、なかやまき○に君のギャグだった気が…いや気のせいか。でも頭にはマッチョで笑顔の男性しか浮かばない。


■「ここまで攻められるのか…」

キッチンオリジン・オリジン弁当

そんなウィットに富んだポスターで、大盛・特盛をダイナミックに押してくるオリジン弁当のストロングスタイル。それに威圧され、ダイエット中だった記者も思わず「特盛にぃぃ………するー! パワー!」と注文してしまうのだった。

キッチンオリジン・オリジン弁当

今回は味のレビューが主旨ではないが、サックサク食感でジューシーな竜田揚げ、特製のタレがじっくり染み込んだ生姜焼きは、まるでエアーズロックのように台形に盛られた特盛ライスとの相性が抜群だった。そして、いつも以上の満足感に酔いしれながら弁当箱を空に。

ネットではポスターに掲載されている大胆なキャッチフレーズに注目するファンが散見されており、「オリジン弁当パワーワード」「『どっちなんだい!』という煽り文句、するに決まってるんだよね」「大手チェーンでここまで攻められるのか…」と称賛と驚嘆の声が上がっている。

・合わせて読みたい→くら寿司、今だけの“2倍盛り”が贅沢すぎる 「ボリュームすごくて大満足」

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

だいぶ攻めてる…! オリジン弁当、筋肉見せつけ「特盛」迫る手法が話題に